静岡県の漁村に暮らす
心屋認定講師
いがぐりこ、こと、栗林あやです。
 
 
 
東京五反田に来ています。
 
 
 
昨日からいよいよ
 

心屋塾マスターコース88期

(講師:小林威之さん・東京日月)

 

がスタートしました。

 

 

 

 

(右から)わたくし、いがぐりこ

 

講師のコバ(小林威之)さん


アシスタントの

ごーちゃん(ごうどようこ)

楽(らく)

 

 


 
 
 

25名のみんなと、

 

どんな8ヶ月間を過ごせるのか


とっても楽しみです。

 

 

 

 


わたしは、

 

この心屋塾マスターコースを

『今まで封じ込めてきた自分を出す場所』

だと思っています。

 

 

 

 

 

 

マスターコースという


安心・安全な守られた場所で、


今まで、
自分の中で厳守してきた
 

「やってはいけないこと」や

 

「こうあるべきだ」とういう
 

『自分の中の法律』をやぶる。



仲間に応援され


支えられ

 

時にぶつかり合いながら、

『こんなんじゃダメだ』と思っていた


自分を出してゆく。

 






それは

 

恥ずかしくて、
 

とても恐ろしいこと。


 

マスターコースは
 

そんな自分の中の
 

『べき』を破る練習をする場所。




 

 

 

マスターコースは

 

カウンセラーとしての技術や、

 

 


人生がラクになるノウハウを学ぶ要素も
 

たしかにあるけれど、


それよりもずっと、ずっと、

わたしは

 

大切なことだと思っています。





 

 

『こんなわたしでも、大丈夫なんだ』

『こんなわたしだから、愛されるんだ』

『どうせ愛されてるし』




そんなことを、8ヶ月間をかけて

経験として
積む場所だと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

今日は2日目。

 

どんな1日になるのか楽しみです。

 

みんな、待ってるね。

 

 

 

 
 
 
=======おまけ=======
 
 
開講前、喉の調子をととのえるコバ先生。
 
 
 
 
今日も絶好調のはず!!!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚