「心のブレーキ」という、心屋でよく使われる言葉があるが、

 

この言葉の意味をきちんと理解して

 

使っている人がどれだけいるだろうか。

 

 

 

 

こんばんは。

 

静岡県の漁村に暮らす

 

心屋認定講師、栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

 

 

心屋塾の初級セミナーを開催して

 

自宅に戻ってきた。

 

 

image

 

(セミナーの様子は、また後日記事にしようと思う。)

 

 

 

 

心屋塾の初級セミナーと

 

上級ワークショップをやればやるほど、

 


わたしが伝えたいことは

 

この二つのセミナーに集約されていて、

 

これ以外に伝えることは特に無い

 

と、つくづく思う。

 

 

 

 

ありがたいことに、いろんな方から

 

「ぐりちゃんマスター(←オリジナルの心の連続セミナー)やらないの?」

 

と聞かれるのだが、

 

 

現時点で、自分オリジナルの心のセミナーに

 

特に魅力を感じない。

 

 

 

 

講師の起業的に見て

 

この発言は自分でもどうかと思うが、

 

特に魅力も、必要性も感じないのだ。

 

 


わたしが伝えたいことは

 

この心屋塾の初級と上級のセミナーに集約されていて、

 

これ以外に伝えることは、特に無い。

 

 


全部、見事なまでに ここに入っている。

 

 


わたしは

 

心に関する自分のコンテンツは他に必要無いと、

 

今日、あらためて思った。

 

 

 

 

 

そして

 

今回、初級セミナーを開催していて

 

自分なりの言葉の定義を大切にする ことが

 

私がセミナーを開催する上で

 

重要視していることのひとつだと、強く実感した。

 

 

 

 

例えば、

 

「心のブレーキ」という、心屋でよく使われる言葉があるが、

 

この言葉の意味をきちんと理解して

 

使っている人がどれだけいるだろうか。

 

 

初見の人に説明を求められ

 

自分の言葉にして伝えられる人が

 

どれだけいるだろうか。

 

 

 

 

 

同様に

 

心屋用語での

 

「スネる」という言葉があるが、

 

 

この「スネている」という言葉を聞いた時、

 

なんとなく、

 

プンプンしてヘソを曲げている状態を

 

想像する人は多いと思う。

 

 

 

 

でも、具体的に「言葉」で説明を求められた時、

 

 

「スネている」とは、

 

本当はやりたいことや、やめたいことがあるのに、

 

過去に体験した恐怖にとらわれて、

 

それを理由にしてやりたいことや、やめたいことを諦めて

 

我慢の時間を過ごして、ストレスをためている状態 というように

 

 

「私はセミナー内でこういう意味で『スネている』という単語を使っていますよ。」

 

と、受講している人に

 

自分にとっての言葉の定義をきちんと説明できるか。

 

 

 

そこを

 

私は、ものすごく大切にしているんだな。と、

 

今日自分で実感した。

 

 

 

 

 

この「自分なりの言葉の定義を大切にする」という意識は、

 

鈴木美香さんの講座のアシスタントをさせていただく中で

 

学んだ感覚だ。

 

 

美香さんのこのブログ記事が好きだ。

 

 

 

何気なく使う、心屋用語がある。

 

なんとなく、みんなが使っているから

 

わたしも使う。

 

 

もちろん、それでいい。

 

 

 

 

でも、やはり、伝える側の人間としては、

 

ひとつひとつの言葉の定義を大切にしたい。

 

 

 

自分のなかで、きちんと咀嚼をして、

 

自分の言葉として

 

 

初めて心屋に触れる方にも

 

わかりやすく伝えられる私でありたい。

 

 

 

 

静岡にも、嬉しいことに

 

「初めて心屋に触れます」という方が最近増えてきた。

 

 

 

私のセミナーが「わかりやすかった」と言っていただけるのは

 

言葉の定義を大切にして伝えているからだと、

 

ちょびっとだけ自負している。

 

 

 

 

心屋塾【初級】セミナー
静岡県静岡市・東京五反田 

 

心屋の考え方を濃縮して学べる1日のセミナーです。

自分の抱えている問題の解決方法がわかります。

心のブレーキをはずすことができます。

 

悩みと向き合うテクニックを身につけることで、

コミュニケーション力を変化させて

心を楽にすることでができます。

 

☆参加者のご感想はこちらです☆

 

 

参加受付中東京五反田 9月8日(土)

お申し込みはこちら ▶

 

心屋塾【上級】ワークショップ
静岡市・東京五反田 

image

 

・コミュニケーションが苦手。

・人と話すのに緊張したり、うまく話せない。

・雑談が苦手。

・自分の意見や考えが言えない。

・人からどう思われているのか気になる。

そんな方へ。
 


 

人間関係やコミュニケーション、劣等感を
根本から劇的に変えてしまう

<上級>のコミュニケーションワークショップです。


このワークショップは、2日間を通して行われます。

 

参加受付中静岡県静岡市 8月18日(土)〜19日(日) 

お申し込みはこちら ▶

 

参加受付中東京五反田 10月13日(土)〜14日(日) 

お申し込みはこちら ▶

心屋認定カウンセラーとして消えずにやっていくための質問会【東京五反田】

講師 びわっち・中村佳代(かよ)・栗林あや(いがぐりこ)
日時 8月29日(水)13:00〜15:00
場所 東京・五反田ジャージコバセミナールーム

心屋塾マスターコースの
受講生&卒業生のみなさまへ。

カウンセラーとして一歩を踏み出したい方、
消えたくない方へ。
 
現役人気カウンセラーで認定講師の3人が
心屋カウンセラーとして生き残る方法、
ぐんぐんと進む方法を、お伝えします。

 

 

参加受付中

お申し込みはこちら ▶

 

新着情報