いがぐりこです。

 

 

お仕事でも、恋愛でも

 

飽きずに長く続けるためのポイントは、

 

 

「わからない」という世界に

 

勇気を出して飛び込むこと。

 

 

 

 

お仕事でも、恋愛でもそう。

 

 


相手のことや

 

仕事のとこを、

 

「もう、すべてわかった」と思った瞬間

 

ワクワクは無くなる。飽きる。

 

 

 

でも、本当に全てを理解するなんて、不可能だ。

 

 

 

わたしたちは、

 

つい「安心」したいから

 

「わかった」と思いたくなる。

 

 

 

でも、それって実は幻想。

 

「全てをわかった」だなんてありえない。

 

 

 


飽きずに

 

長く続けるためのコツは、

「わからない」という世界に


勇気を出して飛び込むこと。
 

 

 


言いたいけど言えなかったこと、


やりたいけどやらなかったことを、

 

思い切って言ってみる。やってみる。

 


 

お仕事でも、恋愛でも。

 

 

 

結果のわからない世界に飛び込むから、


一時的には不安になる。


そして、不安になると怖くなる。

 

 

 

怖くなる。

 

怖くなるけど、

 

 


それでも大丈夫!

 

 

私なら、大丈夫!

 

 

二人なら、きっと大丈夫!

 

 

 

「わからない」でも、大丈夫。

 

 

そう思えた時、


またワクワクしたあの気持ちが蘇ってくる。



image

イラスト:ゆーじん



私は比較的、

 

仕事にも、その他のことにも

 

熱中することが多いのだけど、

 

 

なんで飽きずに続けられるんだろう?って考えたら、

 

なんとなく、飽きてきてる自分を感じたら

 

「まだわからない世界」を見つけて

 

そこに飛び込んでいるからだ、と思った。

 

 

 

怖い。

 

怖いけど、大丈夫。

 

その積み重ねが、信頼になる。

 

 

 

image

 

 

 

まったくの余談だけど、

 

恋愛において「彼を飽きさせない秘訣」みたいなものを探ることは

 

それを想定した時点で

 

自分が自分に飽きているということなので、

 

それについて深く考察したり恋愛テクを駆使したりしても

 

あまり意味がない。

 

 

それよりも、

 

自分が自分に飽きないために

 

自分がまだ「わからない」という世界に飛び込んだ方が、

 

もっとずっと楽しくなると私は思う。

 

 

 

要は、なんでも「わかった」と思わないこと、である。

 

 

 

これは、

 

飽きずに長く続けるための、

 

ぐりちゃん的、企業秘密だ。