うまくいっていないように感じる時は、

 

 

実はそうじゃないの「かも」。

 

 

 

そんなふうに、

 

現実を「疑ってみる」のが大事。

 

 

 

 

 

 

 

どんな出来事でも

 

さまざまな角度から

 

いろんな見方できる。

 

 

 

でも、人は、基本、

 

一つの角度からの世界してか見ていない。

 

 

一つのモノの見方をしたら、

 

他の見え方は消える。

 

 

 

 

嫌なことがあったとき、

 

つらいとき。

 

悩んでいるとき。

 

 

 

そんな時は、

 

否定的な角度の見方にとらわれて、

 

 

周りの出来事のすべてを

 

否定的に捉えているだけなの「かも」しれない。

 

 

 

 

 

 

 

嫌なことがあった時は

 

ちょっとその見方を疑ってみる。

 

 

 

実はそうじゃないの「かも」って

 

いい意味で、現実を疑ってみる。

 

 

 

もしかしたら、同じ現実でも、

 

他の見方があるかもしれない。

 

 

 

自分が信じこんでいたものが、

 

実はそうじゃなかったんだと知った時、

 

世界が生まれ変わる。

 

 

 

 

 

 

 

心屋塾マスターコース77期(コバマスX)9日目。

 

(講師:小林威之さん

 

 

 

 

 

 

今日は、

 

心屋オリジナルのカウンセリングの技術を使って、

 

クライアントの「視点を変える」ことを学ぶ日でした。

 

 

 

 

 

 

カウンセリングは、

 

悩んでいる人の問題を解決したり、

 

問題を排除したりするのではなく、

 

悩んでいる人の「視点を変える」こと。

 

 

 

 

 

 

「こんなモノの見方もあるんだよ」って

 

見える世界の選択肢を増やしてあげること。

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちカウンセラーがしてあげられる事って、

 

そのくらいしかないのです。

 

 

 

新たにその選択肢がある事を知って、

 

どれを選ぶかは、本人次第。

 

 

 

勇気を出して一歩踏み出すのも、

 

「そんな世界があるのだと信じてみようかな」って思うのも、

 

 

その本人にしか出来ないことだから。

 

 

 

 

 

 

うまくいっていないように感じる時、

 

実はそうじゃないの「かも」

 

そんなふうに

 

現実を「疑ってみる」ことがとても大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

心屋塾マスターコース77期(コバマスX)

 

この五反田ジャージコバセミナールームでお勉強するのは

 

今日が最後です。

 

 

 

↑受講生の私物を強制的に被せられるコバさま。

 

 

 

 

明日はディズニーでお遊び。

 

 

 

そして、

 

来月は京都のセミナールームに行きます。

 

再来月は、いよいよ卒業合宿です。

 

 

 

 

みんな、また明日ね。

 

ディズニー、とっても楽しみだな。(*^o^*)

 

 

 


 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

ん????(゜ρ゜)???

 

 

なんかおかしい????

 

 

 

 

間違い探し<1箇所>


〜心屋塾マスターコース77期(コバマスX)授業中の風景〜

 

<<正>>

 

 

 

<<誤>>

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・

 

 

 

 

コバ先生がマイケルジャクソン風でした!

 

 

 

アウッ!\(( °ω° ))/

 

 

※かなり真面目に講義をしております。

 

 

 

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

 

 

=======お知らせ========

 

 

 

 

心屋塾のホームページにて、

 

8月から開催予定の

 

コバマスのスケジュールが発表されました!

 

 


>>>心屋塾マスターコース 講師:小林威之(こばやしたけゆき)定員:24名 スケジュールはここをクリックしてね

 

 

 

今年8月から開催されます。

 

心屋塾マスターコースに興味をお持ちの方は、

 

ぜひ予定をチェックして

 

募集開始まで、心の準備をしておいてくださいね。

 

あと、Beトレ会員になっておいてくださいね。

 

 

※募集が始まりましたら、またこのブログでアナウンスします(*^o^*)