学校に行かない子供を見て

 

「あなたは」どう困っていますか?

 


会社の人間関係で

 

つらそうな旦那さんを見ていると

「あなたは」どんな気分になるのですか?

 

 

 

こんばんは

 

静岡県の漁村に暮らす
心屋認定講師
いがぐりこ、こと、栗林あやです。




今日は、東京・五反田で

心屋塾マスターコース77期
(講師:小林威之さん

 

第7日目でした。

 

 

 




7日目に入って、

いよいよ「真実」に近いものを

見つけてゆく作業に入りました。



わたしは、マスターコースの中でも、

この課程が大好き。

 

 

 

 

 

 

学校に行かない子供を見て

 

「あなたは」どう困っていますか?

 


 

会社の人間関係でつらそうな旦那さんを見ていると

 

「あなたは」どんな気分になるのですか?

 

 

 

あの人にひどいことを言われると

 

「あなたは」自分のことを

 

どんな人だと言われているように感じるのですか?

 

 

 

 

 

「私」が「問題を感じる」ということは、

 

「私」の中に問題の種があるということ。

 



それを解決すれば

 

目の前から、問題は消えてなくなる。

 

 

 

 

「あの人が」ではなく

 

「私が」を主語にすると、

 

「問題の本質」つまり「問題の正体」が見えてくるのです。

 

 

 

 

 

今日の講義では、

 

カウンセリングをする時に

 

問題解決の重要な鍵となる「問題の本質」

 

つまり、問題の正体を見つけるための練習をしました。

 

 

 

 

image

 

 

 

アシスタントの私にとって

 

マスターコースは、

 

今期で6回目になるのですが、

 

ほんと、マスターコースってよくできてるな、ってつくづく思う。

 

 

 

今日、習ったところの

 

テキストのひとつひとつが、

 

 

コバさんがお話されたことの ひとつひとつが、

 

 

余談のように見えることであっても

 

心理療法の重要な手法が織り込まれている。

 

 

 

 

大事なところなので、

 

みんなにはぜひ、

 

今日の内容をまた振り返ってみて欲しいなと思います。

 

 

 

 

 

 

みんなおしゃれしてセミナールームが華やかです♡

 

 

 

 

 

 

なぜかというと・・・・

 

講義のあと

 

素敵な場所に移動して懇親会があったからなのです。(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん飲んで、

 

たくさんおしゃべりした〜!!!

 

 

 

 

美人とピースする人。

 

 

 

美女に料理を取り分けてもらい、

 

リアルで喜ぶ人。

 

 

 

 

 

お誕生日おめでとう!

 

 

 

 

懇親会。

 

とってもたのしかったなぁ!

 

 

みんな、また明日ね!

 

 

 

 

「コバマスエーーーーックス!」

 

 

 

 

 

 

 

 

====おまけ====

 

 

受講生が夕方の、

 

おしゃれな場所での懇親会のために

 

正装している。

 

 

・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

・・・ん?!!!!(゜ρ゜)??

 

 

 

・・・・・・んん!?滝汗

 

 

 

 

 

 

セミナールームに

 

会社の上司みたいな人がいる気がする・・・・。滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

妄想上司:「うーーん。

 

栗林君、こんな稟議書が通ると思ってんのかね?」

 

 

 

 

ぐはーーーーーっゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

 

ぐりちゃんが提出した稟議書を

 

妄想上司に

 

くまなくチェックされているような気がする・・・・ゲローゲロー

 

 

 

ぐあーーーーーっゲロービックリマークビックリマーク

 

 

 

シャバでの社会人生活を思い出す・・・!!

 

 

 

 

 

妄想上司:「君、我が社への志望動機は何かね??」

 

 

 

 

妄想上司:「君、最近、

 

売り上げがさがっとるじゃないか〜。

 

んんっ?どうしたんだい?僕に話してみたまえ。」

 

 

 

ひょえーーーーー!!

 

妄想がとまならい!!!笑い泣き

 

 

 

すると、妄想上司は

 

取引会社からの携帯が鳴って、

 

忙しそうに、部屋から出て行ってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

おわり(*≧m≦*)

 

 

 

 

==============

 

お知らせ。

 

 

ただいま参加受付中の

心屋塾初級セミナーは

マスターコースのダイジェスト版ともいわれているセミナーです。

 

 

マスターコースに興味がある方は

ぜひ来てみてね。

 

心屋の考え方をぎゅぎゅっと濃縮して

一日で学べます。

 

 

心屋塾【初級】セミナー
静岡県静岡市・東京五反田 

 

心屋の考え方を濃縮して学べる1日のセミナーです。

自分の抱えている問題の解決方法がわかります。

心のブレーキをはずすことができます。

 

悩みと向き合うテクニックを身につけることで、

コミュニケーション力を変化させて

心を楽にすることでができます。

 

☆参加者のご感想はこちらです☆

 

 

参加受付中静岡県静岡市 4月15日(日)

お申込みはこちら ▶

 

 

参加受付中東京五反田 5月27日(日)

お申し込みはこちら ▶

心屋塾【上級】ワークショップ
静岡市・東京五反田 

 

・コミュニケーションが苦手。

・人と話すのに緊張したり、うまく話せない。

・雑談が苦手。

・自分の意見や考えが言えない。

・人からどう思われているのか気になる。

そんな方へ。
 


 

人間関係やコミュニケーション、劣等感を
根本から劇的に変えてしまう

<上級>のコミュニケーションワークショップです。


このワークショップは、2日間を通して行われます。

 

満席です東京五反田 4月7日(土)〜8日(日)

詳細はこちら ▶

 


参加受付中東京五反田 6月9日(土)〜10日(日) 

詳細はこちら ▶

 

準備中静岡県静岡市 8月18日(土)〜19日(日) 開催予定。
 

新着情報