あなたは、意思表示が得意ですか???



おはよーございます。

栗林あや(いがぐりこ)です。


 

先日、わたくし。

 

 


もー!大人げなくてアレですが、

「だんまりを決め込む」

 

というのをやりました。
 


(詳しい状況は メルマガ に書きました。)

 

 

 


もーーーね、もーね!

わたし、こんなヤツです!!



いざとなったら「黙る」。


これです。







あのね。

うまくしゃべれない人は、しゃべらなくていいの。




「だんまりを決め込む」というのは、

けして無反応なわけじゃなくて、

それだけで立派な意思表示です。



=====



わたしさ、子供の頃に「どもり」があって。



内気な性格もあってか、

自分の思っていることを人に伝えるのが

すごくニガテだったの。(今でもちょっと。)




子供の頃から、親に


「あやは何考えているかわからない」

「はっきり言いなさい!!」

「黙っていちゃわからないのよ!」



そうたびたび言われて、

そんな意思表示できない自分を、

 

ダメだと思ってた。




何か言わなくちゃ言わなくちゃ!って焦るほど、

何を言っていいのか、

 

どんどんわからなくなって。




「意思表示しろ!」って急かされても、

そもそも「自分の意思」がなんなのかさえ

わからないことも多かった。




最近になって、

やっとそういう自分に

OKを出せるようになってきたなぁ。




そして、「あえて、だんまりを決め込む」というのも、

立派な意思表示だと思えるようになった。




今でも時々、

誰かの発信する記事などで

「黙ってちゃわからないからドンドン口に出して言おう!」

 

的な投稿がつい目について、


「うっ。。。。私はできないなぁ・・・

そんな私は、やっぱダメなんだ・・・・」

と、自分を責めそうになったり、



時に、仲のいい人から

「黙ってちゃわかんないよ~」と実際に言われたり。





まあ、そう凹みそうになることもありますが、

大抵、そういう場合、

単に相手が不安なだけなのです。



優しさの場合もあると思うけど、

不必要に意見や発言を求められるときは、
 

 

相手が

 

私がどう思っているかわからなくて

不安になって、

私の頭の中を詮索しているだけなのです。



「今はしゃべりたくない」

「特にしゃべることもない」

「その件については話すことを拒否します」




あえて、だんまりを決め込むというのも、

立派な意思表示です。




=====




あなたは、意思表示が得意ですか???



もし、これを読んでいる

「自分の意思表示がニガテ」で悩んでいる方がいたら、


「黙る」という行為も立派な意思表示だと思ってみると、

すっごくラクになるよ。(*´∀`*)





image

 

おわり。

 

 

 

 

 

静岡市の参加受付さきほど開始しました。

 

心屋塾【初級】セミナー
静岡県静岡市・東京五反田 

 

心屋の考え方を濃縮して学べる1日のセミナーです。

自分の抱えている問題の解決方法がわかります。

心のブレーキをはずすことができます。

 

悩みと向き合うテクニックを身につけることで、

コミュニケーション力を変化させて

心を楽にすることでができます。

 

☆参加者のご感想はこちらです☆

 

静岡県静岡市/参加受付中4月15日(日)

 

お申込みはこちら ▶


 

東京五反田/満席3月21日(祝・水)

 

お申し込みはこちら ▶

 

心屋塾【上級】ワークショップ
静岡市・東京五反田 

 

・コミュニケーションが苦手。

・人と話すのに緊張したり、うまく話せない。

・雑談が苦手。

・自分の意見や考えが言えない。

・人からどう思われているのか気になる。

 

そんな方へ。

 

人間関係やコミュニケーション、劣等感を
根本から劇的に変えてしまう

<上級>のコミュニケーションワークショップです。

このワークショップは、2日間を通して行われます。

 

 

静岡県静岡市/参加受付中3月10日(土)〜11日(日)

 

お申込みはこちら ▶

 

 

 

東京五反田/あと4席4月7日(土)〜8日(日)

 

お申込みはこちら ▶

 

新着情報