いがぐりこです。


衝撃!!!

 

 

こんなこと、

 

ここに書いていいのかわからんけども。



舅が姑によって、


どんどん「介護ダメンズ」になってゆく。。。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

 

※ダメンズって何?てのはこちらを見てね。

 

 

 


お婆さん(舅の母)の本格的な


在宅介護が始まって

 

まもなく4週間が経とうとしている。



 

 

この間。

 

 

たった4週間で

 

舅が見事なダメンズになってしもた!!!

 

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

 

 

 

 


姑が舅に対して、


男性にとってフルボッコと言われている対応の


フルコースを炸裂させとる.....(゜∀゜;ノ)ノ

 

 

巷のポータルサイトなどでよく見かける

 

「男性に言ってはいけないセリフ」的なヤツである。

 

 

 

おはようからおやすみまで

 

舅は姑から

 

男性がフルボッコになるマイナスの言葉のシャワーを

 

浴びせ続けられている・・・・(O_O)

 


(そんだけ介護で、気持ちが切羽詰まっているということでもある。)

 




姑:「ほんとに〇〇(舅)は、なんにも気が利かない人だねっ!!!」

 

 


舅の気が利かないことへの

 

ネチネチ愚痴嫌味、

 


舅が手伝ったら手伝ったでダメ出し、批判、


やったことへの揚げ足取り、


かといって何をしてほしいか具体的に言わない、


文句のオンパレード、


舅に邪魔!とか役立たず!とか汚い!とか言う。。



姑:「どいて!どいて!」「邪魔だよっ!!」

 

「あー!あー!!そんな風にやったらダメ!」

 

「もっと優しくやらにゃダメじゃん!」

 

「汚い!!!!」

 

「あーーーー!!やること余計に増えたよっ!!」

 

「○○(舅)は、ほんとになんの役に立たないヤツだよっ!」

 

 

 

 


・・・・・・・(O_O)・・・・・・・。

 

 

 

 

4週間で舅はほぼ、


お婆さんの介護を手伝わなくなった。



舅は、

 

姑の前では姑の期待通り

 

「マジ使えない介護ダメンズ」になってしまった。。。。(+_+)



image

 


でも、姑が一日不在の時は、


舅も介護に協力してくれるし、


率先して助けてくれる。

 

 

 

お婆さんをベッドから起こしたりする時に

 

私一人ではうまくできないから、

 

舅が一緒に支えてくれるのが、とてもありがたい。



(単に舅は、

わたしが介護してるのが危なっかしくて、

見ていられなくて

助けてくれてるだけかもしれないけど(笑))



何より

 

舅はおばあさんの話し相手になっているし


わたしも舅がいないと困るくらい頼りになるので、

 


舅はもともと気が利かない人ではないし、


優しいし、頼りになる男のはずなのだ。




でも、姑の前ではポンコツになってしもた。

 

4週間で舅は、見事なダメンズに・・・。

 

 

 


恐ろしい。

 

よく考えると、すげー恐ろしい現実。


大の男が、4週間であっという間に、


姑の前ではダメンズになってしまったのだ。



最初の頃はやってたのだ。


舅も、やってたはずなのだ。


でも、姑がいるときは、

 

舅はほぼ、お婆さんの介護をしなくなった。




ほんとに男の人って女の人の対応で


どーにもなるんだなぁ。。。。。((((;゚Д゚)))))))





さて、わたしはどうしよう。




、、、、、、ほっとこ。

 

 

 


夫婦の問題だし。

 

 

 

 

 

つい、わたしは

 

その姑と舅の間に立って、

 

なんとか二人の仲を

 

取り持とうとしてしまいそうになるけど、

 

ほっとくことに決めたーー!(+_+)

 

 

見て見ぬふり!!!

 

 

 

だって、それ、子供の頃からやってきたことだもの。

 

お父さんとお母さんの仲をとりもつ役。

 

わたし、ずっとやって来たもの。

 

 

もう、それ、やらない。

 

 

 

 

つい、

 

「わたしが役に立たないせいだ!」と脳内変換して、

 

「私が役に立ったら、みんな気持ちよく暮らせるのに!」って

 

へんな罪悪感を持って

 

 

わたしも率先して介護に手を出そうとしてしまうが、

 

姑と舅がいるときは、

 

ギリギリまで、ぐっとこらえることにした。(+_+)

 

 

 

 

 

あーー。(>_<)

 

ガミガミ言う姑に、萎縮しちゃう。

 

でも見て見ぬふりー!

 

 

 

 

ちなみに、

 

先日書いた

 

ダメンズメーカーのメカニズム という記事は、

 

この姑の件である。

 

 

 

 

 

美世さんが

 

こんな風にリブログしてくださった。

 

とってもうれしいな。

 

こういう状況、よくある。

 

 

 

すごい、衝撃だし、

 

変な言い方だけど、すごく勉強になる。

 

わたしは姑を反面教師に、

 

この逆をやるだけでいい。