私は人を傷つけてもいい
 


と、声に出して言った時
途端に胸が詰まって
泣き出してしまいました
 


正直、何でここ?
って冷静な自分もいて
不思議な感覚だったんだけど
嗚咽するほど泣いてしまって
自分でもびっくりσ(^_^;)
 


どうしてかなぁって
探っていったら
自分から聞こえて来たのは
 


人に傷つけられたのに
自分が傷ついているのに


なんで
”人を傷つけてはいけない”
なんて
自分を責めるようなルール持っているんだ!


私が我慢すれば、とか
私は優しい子だから、とか


なんで
自分をいじめるルール持っているんだ!

 


ってお怒りの声でした
 


消化したと思っていた
”いつかの傷ついた記憶”は


消化したんじゃなくて


ただ隠していただけでした
ただ蓋をしただけでした
ただ見ないふりしていただけでした
 

 

 

 

 

 

かよこちゃんのブログ。

 

 

すごくよくわかる。

 

 

わたしは、子供の頃の出来事を、

 

ずっと消化できていると思っていた。

 

 

でも、それはただ、

 

蓋をして見ないふりをしているだけだった。

 

 

 

長女が生まれて、その蓋が開いた。

 

 

あれから、もう9年たつ。

 

 

 

9年前とは比べ物にならないほど、

 

あの頃よりずっとずっと、

 

自由に生きられるようになった。

 

 

 

しばらく経った後の

 

かよこちゃんのその後の気づきも

 

見てみてね。

 

 

 

◆私の青春をかえせー!


◆もはや、ですらない

 

 

かよこちゃん、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

***********

 

 

 

 

心屋塾初級セミナー開催します。

 


◆東京五反田◆1月19日(金)受付中あと2席


心屋塾初級セミナー東京五反田

講師 :栗林あや(いがぐりこ)

 

お申し込みはこちら

https://www.reservestock.jp/events/229023

 


◆静岡市◆2月18日(日)ただいま受付中です!


心屋塾初級セミナー静岡市 

講師 :栗林あや(いがぐりこ)

 

お申し込みはこちら
https://www.reservestock.jp/events/230249