今回参加した

ぐりちゃんの心屋初級セミナー

では

夫に対する気持ちが

自分の中から

もっと出てくるかなぁって思ってた

 

私は夫に正直な気持ちが

言えないことが結構あって

こんな関係でいいのかなって

最近思い始めていたんだけど

 

結局それも

もっともっとも~っと昔に

自分が自分に刷り込んだ

ルールや思い込みに

端を発しているんだ

ってことがわかった気がする

 

 

私の両親はケンカばっかりしていて

その理由は

お互いが分かり合えなくて

早い話が”拗ね”がこじれていたんだよね

 

本心は

どちらもお互いに

「自分のことをわかってほしい」

というだけだったのに

ほんとは

夫婦二人の問題だったのに

 

父は

「俺は家族の犠牲になっている。

(遊ぶ金がなくて)自分の好きなことさえできない」

と言って

家族は邪魔みたいなことを言い

 

母は

「お父さんと離婚しようと実家に帰ったけど

あんたたち(私と兄)がいたから戻ってきた」

と言って

子供のために我慢をしていると言い

 

どちらも被害者ぶって

私の心は傷ついたんだ

 

 

私はずっと

両親のようにはなりたくない

と思っていた

 

あんな夫婦になるくらいなら

結婚しない方がいい

子供は生まない方がいい

と思っていた

 

 

セミナー中

カウンセラーのぐりちゃんが言った

 

「お父さんお母さんみたいになってもいい」

 

という魔法の言葉を聞いた時

ものすごくザワザワしたのだけど

 

さっき書いた→★気づきによって

気持ちに変化があった

 

 

両親はケンカばかりしてたけど

ホントは憎しみ合ってたわけじゃない

 

お互いが好きだったんだ

好きなのに

自分の気持ちを受け入れてくれないから

拗ねただけだった

そして

仲直りがすこぶる下手だっただけだ

早い話が長い”痴話げんか”ってやつだ

 

そう、それだけ

それだけだったんだ

 

まじか。。。

 

あー

 

気づいちゃったよー

 

うわー、信じらんない

 

そんなのに巻き込まれて

本気で

死ぬか生きるか殺すかってまで悩んで

宗教にも走って

いろいろジタバタして

そんな感じで

半世紀つぶしちまっただなんて

 

もうさぁ

 

そんな私が

 

なんかさぁ

 

なんか

 

びっくりするほど

 

バカみたい!(ノ◇≦。)

 

 

 

んなろー

 

私の青春を返せー!(笑)