静岡県の漁村に暮らす

心屋認定講師

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

 

今日は

 

午前中

三女の幼稚園のお遊戯会があって、

 

午後は

電話カウンセリングでした。

 

 

 

夕方、空がとても綺麗だったので

 

カメラを持って、あわてて海まで行ってみた。

 

 

静岡県の漁村・地元の外海

 

 

 

昨日届いた、新しい広角レンズは、

 

見たままの視界を切り取れるので、

 

とても快適。

 

 

シャッターを押していて、とても楽しい。

 

 

 

あれこれ設定をいじっている間に、


あっという間に、日が沈んでしまう。

 

 

 

 

ほんのわずかな時間。

 

太陽が沈む。

 

 

 

 

そして、1日が終わる。

 

 

 

何度も海まで通って、


自分好みの設定を見つけよう。

 

 

思い通りの写真が撮れるまで


何度も何度も来よう。

 

 

 

それが、漁村に住んでる醍醐味だから。

 

 

 

ひとまず、今日のは

 

まだ自分の好みの写真ではない。

 

 


今日の設定を基準に、また次回、工夫してみよう。

 

 

 

 

 

 

こうして、あーでもない、こーでもないって

 

試行錯誤しながら、

 

自分が好きな設定を見つけていく。

 

 

 

写真に詳しい人から見たら

 

きっと私の写真は駄作だと思うけど、

 

 

今は、こうして素人なりに、

あれこれと自分で調べて工夫しながら

 

地元の景色を撮るのがたのしい。

 

 

 

 

撮った写真を

 

その場でスマホに取り込んで、

 

フェイスブックにアップする一連の作業も、たのしい。

 

 

「素敵だね」ってコメントもらえるのも、

 

とっても嬉しい。

 

こうして、ブログの挿絵にできるのも満足。

 

 

 

きっと、写真のプロフェッショナルになってしまったら、

 

気軽にできないこと。

 

 

 

上手い人の作例と自分を比べて、

 

思い通りに撮れない悔しさに

 

打ちひしがれる時もあるけど、

 

 

そこから試行錯誤するのが楽しい。

 

 

 

それが、しあわせ。

 

趣味の醍醐味。

 

 

 

 

 

なんにもなかった私に、

 

カメラという趣味ができた。

 

しあわせだな。

 

 

 

明日は初級セミナー静岡市。

 

増席してあと3席、お席あります。

 

ぜひ来てね。

 

>>>詳細こちらです