こんばんは。

 

 

静岡県の漁村に暮らす

 

心屋認定講師

 

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

4年前。

 

心屋塾マスターコースアドバンスに通っていた頃の写真。

 

ぐりちゃんはどこでしょう?

 

わかるかな???

 

 

 

2013年10月22日(4年前)

 

 

 

わたしが、

 

心屋塾マスターコースに行って

 

確実に変わったことがある。

 

 

 

 

それは・・・・

 

 

 

見た目。

 

 

 

はい、どんっ!

 

 

 

2013年9月17日(4年前)

 

はい、どんっ!

2017年(現在)

 

我ながら、美しくなったもんだ。

 

 

 

確かに、4年前は、

 

PTAのおばさんみたいやな・・・(◎_◎;)

 


これでもいちお、当時は、

精一杯のオシャレをしていった

つもりだったんだけどね。。。。

 


誕生日をお祝いしてもらって、

これでも、いちおう、

せいいっぱいの、愛想笑いをしている。


喜んでる「ふり」。

 

スネまくっていた。

 

 

(4年前)

IMG_20170519_202444605.jpg

 

 

(4年前)

IMG_20170519_183527817.jpg

 

 

当時の写真は、

 

自分でも、ちょっとうるっとなる。

 

必死で、いっぱいいっぱいだったのだと思う。

 

 

「こうあるべき」に縛られていた。


まなざしにゆとりが全くない。

 

 

よく頑張っていた。

 

よく頑張っていることにすら、

 

自分で気付いていなかった。

 

 

(4年前)


 

 

まあ、たしかに、おばさんくさい。

 

 

マスターコースの初日、

 

ドキドキしながら、

 

 

いつもブログで見ていた

 

年上の男性アシスタントの方に、

 

 

ぐり:「あ・・・あの・・一緒に写真を撮ってください・・」

 

 

と精一杯の勇気で声をかけたら、

 

 

アシスタント男性:

「わぁ~♪熟女が来たぁ~♪」

 

 

と言われて、ショックを受けた。。。

 

 

 

が、まあ、この風貌じゃ、

 

熟女と呼ばれても、しゃーないよなぁ。(T▽T;)

 

 

IMG_20170519_205847388.jpg

 

2017年5月16日(現在)

IMG_20170516_114422285.jpg


(コバさんの変化にもビビるが)

 

 

一番右。

 

我ながら、美しくなったもんだ。

 

 

 

きっと、


私の頭の中にある、

「こうあるべきだ」という

『自分の中の法律』がなくなったからだと思う。

 


今まで封じ込めてきた自分を、

 

出す事ができたからだと思う。

 

 

 

2017年5月15日(現在)
IMG_20170515_140027768.jpg



心屋塾マスターコース。


私は、自分自身が卒業したマスターコースアドバンス、

 

そして、

 

その後、アシスタントをさせていただき、

 

 

来月から始まる、現在募集中の

 

心屋塾マスターコース68期(東京)のアシスタントで、

 

5回目のマスターコースとなる。

 

 


わたしは、この、マスターコースを

『今まで封じ込めてきた自分を出す場所』

だと思っている。

 

 

(4年前)

IMG_20170519_205847243.jpg

 


マスターコースという


安心・安全な守られた場所で、


今まで、


自分の中で厳守してきた

「やってはいけないこと」や、


「こうあるべきだ」という

『自分の中の法律』をやぶる。



(4年前)
IMG_20170519_205847595.jpg



仲間に応援され、


支えられ、


時にぶつかり合いながら、



『こんなんじゃダメだ』と思っていた


自分を出してゆく。



(4年前)
IMG_20170519_205847267.jpg



それは


とても、恥ずかしくて、


とても、恐ろしいこと。



マスターコースは


そんな自分の中の


『べき』を破る練習をする場所。



(4年前)
IMG_20170519_205847394.jpg




『今まで封じ込めてきた自分を出す』

 


カウンセラーとしての技術や、


人生がラクになるノウハウを学ぶ要素も


たしかにあるけれど、

 


それよりもずっと、ずっと、

わたしは


大切なことだと思っている。

 

 


(4年前)
IMG_20170519_205847478.jpg



『今まで封じ込めてきた自分を出す』ことで、

 


『こんなわたしでも、大丈夫なんだ』

『こんなわたしだから、愛されるんだ』

『どうせ愛されてるし』


そんなことを、7か月間かけて

経験として


積む場所だと思っている。

 

 


(4年前)

 

 

****

 

 

来月、6月20日(火)から始まる、

 

心屋塾マスターコース68期(東京)


一般募集が開始になりました。

 

 

 

講師は、

 

4年前、スネまくっていた私に、

 

 

「わぁ~♪熟女が来たぁ~♪」

 

と、屈託なく言った、

 

「コバさん」こと、小林威之先生です。

 

 

(まだ根にもって言うかっ!笑)

 

 



 

==================

 

心屋塾マスターコース68期(東京 火水)

 

◆講師 小林威之

http://ameblo.jp/kobaytake/

 

◆6月20日(火)より開始

日程は下記をご覧ください。

http://www.kokoro-ya.jp/article/15647851.html

 

【お申し込みはこちらから】

https://ws.formzu.net/fgen/S18564290/ ここをクリックしてね

 

 

◆お申込み締切は5月28日(日)23時59分とさせていただきます。

選考の結果については締切の数日後に全員にご連絡申し上げます。

 

==================

 

だそうです。

 

 

わたくし、栗林あや(いがぐりこ)、

アシスタントをつとめます。

 

「がんばらなくていいよ~」と心屋では言いますが、

がんばりたいので、精一杯、頑張ります。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

どんなみなさまに会えるのか、

たのしみにしています。

 

【心屋塾マスターコース68期(東京 火水)お申し込みはこちらから】

https://ws.formzu.net/fgen/S18564290/ ここをクリックしてね