静岡県の漁村に暮らす
心屋リセットカウンセラー
 
いがぐりこ こと 栗林あやです。








師匠ぢんさんの、

今朝のブログ。


★意味のないこと

http://s.ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12205612125.html



******



「こんなことしてなんか意味があるのか」 

「なんでそんなのが好きなの?」 



なくてもいい( ´ ▽ ` )ノ

意味なんかなくてもいい( ´ ▽ ` )ノ


 
やりたいから

気になるから


それだけでいい( ´ ▽ ` )ノ




******



昨日は、

【静岡】心屋塾マスターコース50期

(講師:坂崎ひでこ さん



9日目の昨日は、

京都に飛び出して、

お着物&お座敷あそびでした。







お着物に着替えて、

それぞれが思い思いの場所へ。






 

 


わたしたちは、

レトロな洋館で

お茶を楽しみました。





大正ロマンな感じ。

 

 

 

IMG_20161001_171435105.jpg

 

 

 



なんか・・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_20161001_171435388.jpg


なんか・・・・

 

 

 

IMG_20161001_171433492.jpg

 


………なんかじわじわ笑える………


゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ……



 

 

 

 

IMG_20161001_171432993.jpg


みんな、とっても華やかだった。

 

 

 

 

IMG_20161002_094916034.jpg

 

IMG_20161002_094916448.jpg

 

 

 



今回、

京都でこうしてお着物を着るのは

わたし、3回目だったんだけど、


着物を選ぶ時、

やっと

「あ、これが着たいな〜」

ってのが、わかった。




3年前のマスターコースアドバンスの時は、

自分がどれを着たいのかなんて

わからなかった。



てか、

そもそも、着物を着たいのかも

よーわからんし、


と、いうより、

お金使って、着物着て、

高級料亭でお座敷遊びする意味も

よくわからなかった。



「そんなことして意味あんの?」


もしかしたら、

当時のわたしは、

そう思ってたかもしれない。




今回の京都遊びでも、

きっと、

テンションアゲアゲで
お着物を着た人もいれば、

いつもと違う非日常の世界に
気後れした人も
いるかもしれない。



新たな自分の魅力を
発見した人もいるかもしれないし、


もしかしたら、

「こんなことして意味あんの?」って

思った人もいるかもしれない。



****



★意味のないこと

http://s.ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12205612125.html



なくてもいい( ´ ▽ ` )ノ

意味なんかなくてもいい( ´ ▽ ` )ノ



 
****


もしね、

当時の私のように


「こんなことして意味あんの?」って

思った人がいるのなら、

チャンスだよ。



自分の気持ちを見つける、チャンス。

自分の好きや嫌いを見つけるチャンス。




いままでやったことのないことをやるとき、

確かなメリットや

やるための理由付けをしてしまう。



時間やお金がかかることなら、余計に。

キラキラしてる非日常の世界のことなら、

なおさらに。



意味なんてないまま、


「なんとなくやりたいから。」

「なんとなく気になるから。」



そのまんまの状態で、

その「一見、何の意味があるんだろう?」と思うことに

飛び込んでみよう。




そうしてはじめて、


「ああ、わたしこれが好きなんだなー」

「これは苦手だな〜」

「わたし、これやりたかったんだなー」

「これはやってみたけどピンとこないなー」

「これ、すっごいテンションあがるわあ〜」


そんなのが、わかる。

 

自分の好きや嫌いを、

見つけるチャンス。

 

 


******


『やりたいことをやるといいよ』
『好きなことをやるといいよ』

って言うけど、

その、

『やりたいこと』『好きなこと』が
見つからないんだよう!゚(゚´Д`゚)゚。

って人へ。



***

 

 

好きなことを見つけるには、

たくさんの経験をすることだよ。( ^o^)ノ

 

 

 

「好きなものを見つけなけば!」

「好きなものは何だろう?」と

 

過度に

自分を責め立てるのは、

 

 

果物を食べたことの無い子供に

 

「何の果物が好きか、

早く決めなさいっ!」

 

と、急かしてるのと同じ。(・∀・)

 

 

食べたことが無いものの中から、

好きなものがどれかなんて

 

決められないよ。(・∀・)

 

 

ま、選ぶとしたら、

せいぜい、

見た目が好みかどうか?くらいだね。(・o・)

 

 

 

 

何の果物が好きかを知るには、

いろいろな果物を 

まず、食べること。

 

 

 

そして食べてみて、

 

「おいしくないなー。」

「苦手だなー。」

 

ってのも、

 

有り。(*'▽'*)

 

 

たくさん食べた中から、

 

大好きなもの、もっと食べたいものを

見つければいいんだよ。(*´∀`)

 

 

と、いうより、

勝手に決まる。ヾ(^v^)k

 

 

 

好きなものは

過去の経験の中から決まるんだ。

 

 

だから、

それを広げるには、

まずは、

 

いろんな果物を食べるんだよ(*^O^*)

 


   ◆やりたいことが見つからない人へ より。



わたし

以前のブログで

なんかいいことを書いていた。

 

 

 

 

IMG_20161002_092356579.jpg


今日は、

京都の
心屋セミナールームで
1日お勉強です。



心屋塾に来て、
わたしが思ったこと。


人生って、
「自分が好きなもの」を探す旅なんだなぁ、って。


あらためて、
京都に来て、そう思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月12日(水) 
いがぐりこの楽しく書いてファンがドンドン増えるブログの書き方講座


>>お申し込みはこちら
 

 

 

 

 

 

10月27日(木)開講!<全6回>
鈴木美香×美世×志緒村亜希子×小林威之

ジャージコバ認定

心ほどけるセクシュアリティースクール


>>お申し込みはこちら
 

 

 


**************

<<いがぐりこイベント情報>>


☆いがぐりこ【現在募集中のイベント・講座】の一覧はこちらです!ヾ(@^▽^@)ノぜひ来てね!☆

**************

<<いがぐりこ定番メニュー>>

☆いがぐりこプロフィール

☆【現在募集中】いがぐりこカウンセリングメニュー(対面・Skype・電話・チャット)

☆【随時更新】いがぐりこ今月のスケジュール


*******
*******

<<動くいがぐりこはコチラの動画でどうぞ(*´∀`*)>>

☆【無料動画】依口ちえといがぐりこの見切り発車でGO!(仮) 一覧リスト

☆【セミナー動画販売中】びわっち・かよ・ぐりちゃんがお答えする、心屋認定カウンセラーとして消えずにやっていくための質問会

*******
*******

 

 

 

 

 

 

 

 


心屋リセットカウンセラーいがぐりこが
あなたのしんどいトゲトゲ殻を剥きます。

心屋流の『言ってみる』カウンセリングで、
づらさや、しんどさの根本原因を見つけて、
本来ののびのびとした
あなたらしさを取り戻してみませんか?

おまちしています。