静岡県の漁村に暮らすカウンセラー
いがぐりこです。


こちら、
うちの畑のネギ&里芋。(゜o゜)

無農薬。

IMG_20160224_082433913.jpg



可食部は少なし。
ネギは焼いて食べよう(´゚∀゚`)♪



この画像を、
Facebookにアップしたところ、


「売ろう!」

とコメントをもらって、
思い出した。


****


昨年、

うちの畑の玉ねぎが、

大量に育ってしまって
消費しきれず、


姑が
農家の親戚の伝手を頼って

地元の農協に
出荷したのだけど、

二束三文にしかならなかったと。



農協に出荷するには、

汚い部分と
余分な葉を落として、

玉ねぎ三個を
テープでひとまとめにして、

伝票書いて、出荷する。


姑は、手を真っ黒にしながら、
ガンで弱ってる腰にコルセットを巻いて、

何日も作業してた。


「あー!えらいえらい(しんどいしんどい)!」

と言いながら、作業をしてた。



出荷の手間と、
育てる手間、
日数。

育てるのにかかった肥料代。


「考えたら、大赤字だ!
何の得にもならない。
買った方がよっぽど安い」


と、姑は言っていた。



「………んなら、
畑なんて、
やめたらいいのに。(´・∀・`)。」


わたしは、
ずっと不思議だった。



なのに、
この辺の人たちは、

みんな、
一軒にひとつ畑を持っていて、

当たり前のように
年寄りは畑を耕す。



そして、
できた野菜は近所に配る。


うちも近所のお宅から、
よく野菜や魚をいただく。



以前、


お婆さん(旦那の祖母)に

なぜ畑をやるのか聞いたら、

「くれる(あげる)のが楽しみだ。」

と言っていた。



孫や知人、
お世話になった人に、
何かいただいたもののお礼に。

自分の育てた野菜を
配るのが楽しみだと。



……そっか。


畑をやるのって、
年寄りのライフワークなんだなぁ。(・o・)

あと、
代々の土地を守ってる
意味もあるのかな。



「買った方がよっぽど安い」
と文句言いながら、
やるのがしあわせなんだなぁ。


分厚いコルセット巻いて、
手を真っ黒にしてやるのが、
楽しいんだなぁ。(・o・)



わたしは、
やらないけどね!!!┌(┌^o^)┐

絶対に畑なんて、
やらないけどね!!!┌(┌^o^)┐

素敵だけど
やらないわよ!!!┌(┌^o^)┐




おわり(^○^)




(※あ。(゚∀゚)
Facebookは直接お会いしたことがあって、
どなたか認識できる方とお友達になっています。

わたし、お顔をお名前を一致させるのがとっても苦手なので、
お友達申請をくださる場合は、お手数ですが
どこでお会いしたどちら様か、
一言メッセージをくださ~い。)



************

☆ぐりちゃん出没情報☆


★2/27(土)~2/28(日)東京五反田
コバの起業支援セミナー
↑おすすめ。参加受付中。特典あり。


★3/4(金)静岡市民文化会館
心屋仁之助 師匠 静岡講演会
↑チケット販売中



↓ぐりちゃん主催だから、チョー来て。
他のに行かなくてもいいから、
これに来て。
ヘ(゚∀゚*)ノ↓


★3/6(日)静岡県浜松市
ぐりちゃんとてっちゃんの動く瞑想に行こう
↑参加者募集中!懇親会もあるよ。


★3/13(日)10:00~12:30東京・五反田出張
個人カウンセリング受付中。



★3/26(土)静岡市
心屋塾オープンカウンセリング担当します。
※いがぐりこの回は3/12受付開始です。



☆いがぐりこ
カウンセリングメニューはこちらをご覧ください。

☆いがぐりこ
スケジュールはこちらをご覧ください。