こんばんは。
いがぐりこです。(;´Д`)ノ


フリーランスのみなさま。。。。


いやーーーーぁ。

ついにこの季節がやってきましたね。。。



そう!!!!


確定申告の
季節がっ!!
(;´Д`)ノ




↓昨年の様子はコチラ。
◆確定申告(青色申告)行ってきたどー!長いぞ!





うわ~~~(@Д@;

確定申告。



わたし、去年は、

2月17日に、
もう提出してたんだ!!(;´Д`)ノ


気合入ってんなぁ。。。。



今年は・・・・

私・・・・まだ・・・・



なんにもやってないよ!!
ヽ(;´Д`)ノ



ひ~~~


たすけて~~~!!
ヽ(;´Д`)ノ




いよいよ、

やらねばならぬ

青色申告。(;´Д`)ノ



提出期限は3月15日。






わたしゃ、

経費のレシートが
溜まりに溜まって、

私用のレシートとごちゃ混ぜで。



その都度、
ちゃんと整理しとけばいいのに、

一つの袋にドカン!と
入れたままになってる・・・・


そう。


一番いけないパターン・・・(@Д@;



私ったら、
ほんと、だらしない奴なのです。(*_*)。。。。



あーーーー!!!(/TДT)/


今さら後悔しても
時すでに遅し・・・・

やばい。。。。。




わたしは


「えい!やー!」と、

気合を入れて、


今年も昨年と同じ

「やよいの青色申告オンライン」


っていうオンラインソフトで、



確定申告書の作成を
開始することにした。


けど、

ぐちゃぐちゃの
領収書や、レシート。


レシートのある現金払いのものと、

クレジットカード払いで
カード会社のサイトから、
利用明細書をダウンロードしなくちゃいけないもの。


カード払いの時のレシートも残ってて、
重複してる分は、
間違えないように整理しなくちゃ。


自宅を事務所として利用してるけど、

その光熱費は、
銀行引き落としになってる。



うへぇ・・・

・・・・・め・・・・

めんどくさーーーーー
(→o←)ゞ




わたしは、

ひとまず
必要な明細書やレシートを集めると、


「やよいの青色申告オンライン」を開き、


コツコツと
1月の分から、

一件一件、
地道に入力を始めた。



ところが・・・・・


2月分の途中まで
入力したところで、

気力の限界が訪れて、

早くも
お手上げになった。。(´д`lll) 



もうどうしようもなくなって、


コバの起業支援セミナー
講師としてご一緒してる、

お金管理のプロ、


マネービジュアライザーの

ほしののりこちゃん



ヘルプ~~~ヽ(;´Д`)ノ!!

したのであった。


IMG_20150922_233115680.jpg
のりこ先生。




のりこちゃんから



『時系列だと、

打ち込みながら
科目を考えるのが大変になるから、

まずは科目ごとに
レシートを分けよう(^O^)』


とアドバイスを受けて、


さっそく、

レシートの山を
ざっくり科目別に仕分けした。



IMG_20160204_201155044.jpg



ざっくり科目別に分けたら、

次は、それを、
お店ごとに分けてみた。


おお!!!!

そしたら、
入力がめちゃくちゃはかどる!!!w(゚o゚)w




IMG_20160204_201155684.jpg


最初に仕分けておく
手間はかかるけど、

仕分けてしまえば、
あとはスイスイ入力するだけ。

(やよいの青色申告オンラインは、
同じ取引を連続入力できる)




あと、


「このレシートはどう処理したらいい?」

「こんなときの勘定科目はなぁに?」

「これは経費になる?」



そんなのも、
のりこちゃんに聞いた。



よーし!!!

先が見えてきたぞ!!!(´゚∀゚`)!!!


頑張って
来週中に仕上げよう。



のりこちゃん、
どうもありがとう!!!ヽ(^0^)ノ



■ほしののりこ先生は、
起業はじめてさん向け
講座もやってるよ。(^O^)

のりこ先生のブログはこちら↓
http://ameblo.jp/norikohappylife/entry-12099180300.html


起業はじめてさんにも
とってもやさしい先生です(^◇^)♡



いがぐりこ
イベント情報をお知らせします。(*^▽^*)



3月6日(日)
第4回ぐりちゃんとてっちゃんの動く瞑想に行こう
静岡県浜松市

2/8(月)夕方7時から
申し込み受付を開始します!(^O^)


IMG_20150914_202355409.jpg


参加費:8000円
持ち物:動きやすい服装・室内用のシューズ
     必要に応じて着替え・タオル・飲み物



◆自分に自信が持てない人

◆他人の顔色をいつもうかがってしまう人

◆人の目が気になる人

◆「正しい」にとらわれてしまう人

の、「こうあるべき」を

強引に剥ぎ取ります。(・∀・)


終了後、カフェに移動して懇親会もするよ。
ぜひお越しください(^O^)


⇒第4回ぐりちゃんとてっちゃんの動く瞑想に行こう!詳細はコチラです。




2月21日(日)
『前者』さつきちと『後者』いがぐりこの、人間関係がとってもラクになるトークショー

満席になりました!
只今、若干名
キャンセル待ち募集中です。


2月21日(日)13:15~16:00
新大阪丸ビル別館



コバの起業支援セミナー
2/27(土)~2/28(日)開催!

★ゼロから始める自分らしくカウンセラーとして起業するためのセミナー


日時:2/27~2/28(2日間の講座です)

場所:東京・五反田
ジャージコバセミナールーム
     

毎度大人気のコバの起業支援セミナー。
これからカウンセラーとして活躍したい方、
マスターコース受講中で卒業後スタートダッシュをかけたい方。
超おすすめです。

今後、6か月の継続スクールに移行するので、

単発で受講できるのは、2月で最後になります。

ぜひ、この機会にどうぞ。


ワタクシいがぐりこも
講師として参加します。





ついにぢんさんが静岡県にくるぞーーー!!!ヘ(゚∀゚*)ノ
心屋仁之助 師匠 静岡講演会

IMG_20151219_192345608.png

2016/3/4(金)

静岡市民文化会館


一斉発売開始したよ!(^O^)
ぐりちゃんもいくにーーー!!!




いがぐりこ
カウンセリングメニューはこちらをご覧ください。

いがぐりこ
スケジュールはこちらをご覧ください。



お待ちしています。(^O^)