こんにちは。
いがぐりこです。(*゜▽゜ノノ゛☆
先日ね、
長女(小1)の小学校の、
授業参観があったの。
授業は道徳。
テーマは
【あいこさんの気持ちを考えよう】。
内容は、
3つの場面のイラストをみながら、
あいこさん(仮名。みんなと同じ一年生)が
どんな気持ちなのかを考えて、
手を挙げて発表する。
というもの。
3つの場面はこんな感じ。
*****
Q1:
あいこさんのお母さんは、
働いています。
夕方、スーパーの買い物袋を提げて、
お母さんは
仕事から帰ってきました。
忙しそうに
夕ご飯を作るお母さん。
あいこさんはどんな気持ちでしょう?
Q2:
あいこさんは、
お風呂掃除の
お手伝いをすることにしました。
掃除をしていると、
水で服が濡れてしまいました。
冷たい水で、服はびしょ濡れ。
手もヒリヒリしてきました。
あいこさんはどんな気持ちでしょう?
Q3:
お風呂掃除が終わり、
お父さんが帰ってきました。
お父さんと、弟と、
ピカピカになったお風呂に入るあいこさん。
どんな気持ちでしょう?
んなモン、
知らんがなっ!(ΦдΦ)!
・・・・と私は思いつつ、
子どもたちが
どんな発表をするかなー?
と、見ていた。
すると。
出るわ出るわの、
「妖怪お母さんかわいそう」発言。
\(◎o◎)/!
先生が、
発表した子の名前とともに、
黒板に書きとめる。
Q1(お母さん忙しそうにご飯づくり):
これに対する子供の発表は
おおむねこんな感じ。↓
Aさん「お母さん大変そうだな」
Bさん「私も手伝ってあげなくちゃ」
Cさん「私もお母さんのためにお手伝いしよう」
Dさん「大変なのに、いつもご飯を作ってくれて、
お母さんありがとう」
Eさん「お母さんかわいそうだなあ」
Q2(掃除してたらびしょ濡れヒリヒリ):
↓
Fさん「お風呂掃除って大変だな」
Gさん「手がヒリヒリするけど、
お母さんのために頑張ろう」
Hさん「服が濡れて冷たいたけど、
お母さんはご飯作ってるから我慢しよう」
Iさん「冷たくてイヤだけど頑張ろう」
Kさん「お母さんはいつもこんなに大変なのを
頑張っているんだなあ」
Q3(ピカピカのお風呂に入る):
↓
Lさん「お父さんとお母さんが喜んでくれたから、
いやだったけど頑張ってよかったな」
Mさん「お母さんは大変だなあ」
Nさん「他にお手伝いすることはあるかな」
Oさん「これからは、もっとお手伝い頑張ろう」
********
先生(年配の女性)は、
児童の発言を聞いて、
「みなさん、素晴らしいですね!」
と大げさに拍手をし、
「そうだよね。
お母さんは大変だから、
あいこさんも
お手伝いをしなくちゃいけないよね。」
と言いながら、
発表を黒板に書き写した。
あっという間に、
黒板は
『お母さんかわいそう』の
セリフでいっぱいになった。
※※※
なんだこれ?(@ ̄Д ̄@;)???
製造授業か??Σ(~∀~||;)??
私の感覚がおかしいのか???
参観に来た他の保護者は、
そのやりとりを、
ほほえましく、
ウンウンと、見つめている。
え???(@_@)??
おかしくない????
1年生の子供が、
「手がヒリヒリするけど、
お母さんのために頑張ろう」て!!!
誰一人、
「めんどくさいからやめよう」
って言わないなんて!!!
おしん???
おしんの世界観か???Σ(~∀~||;)??
*******
んで、
ひとりだけ。
クラスのゆっくりさんチームの
Jくんが、
Q1(帰宅したお母さん忙しそうにご飯づくり)
の場面で、
「今日のごはんは何かなあ!!」
Q2(掃除してたらびしょ濡れ)
の場面で、
「つめたくて気持ちいいなあ!!!」
「お風呂掃除はおもしろいなあ!!」
と、発表したのだけど、
先生は華麗にスルーして、
そのJ君の発言を、
黒板に書き留め無かった。。。。(ΦдΦ)
な、、、な、なぜ????!(@_@)??
めちゃくちゃ子供らしい
おそらく
一般的な回答なのに!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ご飯を作ってるお母さんを見たら、
お母さんが忙しかろうが、
そんなのお構いなしに、
「今日のご飯は何かな~?」
って、
思ってもいいだろうよ!!(@_@)??
まあさぁ、
これは、
「絵を見て場面を想像する」とか
「他人の立場に立って考える」っていう練習だし、
そこで絵を見て、
何を妄想しようが
個人の自由で、
正解なんて無いのだけどさぁ。
なぜに
「お母さん大変」の意見だけが、
こんなにも誉め讃えられるのだろうか??( ´゚д゚`)
こんなとき。
もし、心屋的に、
「家族のためにご飯を作っているお母さん。
あれがお母さんにとって、幸せなんだなぁ。」
とか、
「お母さん、幸せそうだなぁ。」
とか、
「お母さんは、人のために尽くすことで、
『自分は役に立っている』
ということを実感して、
幸せを味わっているのだなぁ。」
とか、
「わたしもやりたいことをやろう。」
・・・・・
とでも発表したら、
瞬殺されそうな
雰囲気だった!!(@Σ@;)コエー
授業の最後に、
プリントが子どもたちに配られて、
・最近どんなお手伝いをしましたか?
・お手伝いをしてどう思いましたか?
という内容を書いて、
先生が集めて終了した。
長くなるので割愛するが、
このプリントにも、
とても涙無しには読めないような、
そんな
「お母さんかわいそう作文」
(ある意味、先生の模範的作文なのか?)
を、つらつらと書いている子がいて。
小1なのに!!って
超ビックリした。
あ。
もしかして
これ・・・・
小学1年生だけど、
もうすでに、
何と答えたら大人(先生)が喜ぶか?
を見越して
書いてるヤツがおるやろ。。。Σ(~∀~||;)
ああ。そうか。
道徳って、
どんな風に答えたら、
大人や先生が喜ぶか?
という
世渡り上手テクニックを学ぶ授業
なのかにゃー??(=◇=;)?
*******
そのあと、
体育館に移動して、
PTA主催の講演会。
『児童期における、スマホ、ゲームのあり方について』
的な。
偉い人の話があったんだけど、
つまんなそうだし、
ダルいから帰ってきた。(´・∀・ノノ゙☆
以上。
先日の授業参観の話でした。
※身バレ防止のため、
一部フェイクを入れました。
おわり。
***
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