こんばんは。

いがぐりこです。(・∀・)



今日、

三女の さっちゃん(2歳)と、


しまじろうの絵本

『ブルタと いっしょに おかたづけ』
(5年くらい前のやつ)

を、読んでいたところ。。。







********
 


しまじろうのママ:




「しまじろう おやつよ!

まあ おへやが ぐちゃぐちゃ……」 




しまじろう:



「わーん どうしよう!」




******


わたしは、


「子供が、散らかった部屋を見て、

『わーん どうしよう!』

なんて、 
しおらしく言うかよっ!(  ̄っ ̄)

大概、目にも留まらず
夢中で遊んでるわっ!!!

てか、
『散らかってる』という概念すら、

うちの子には
無いんじゃないだろうか??(  ̄っ ̄)

ケッ!!!(`ε´)」



…と、思いつつも、

三女に聞いてみた。



私:

「ねぇ、さっちゃん(三女)。 

こんな時、
どうしたらいいのかなぁ(・∀・)??」




三女:

ここで食べればいいのにねぇー。」

m9(゚д゚)ビシッ!!






三女が指差した先は…






・・・・・






ドーン!!!




もくばーーーっ!!(@Д@; 



それ……

木馬だからっ!(◎◇◎;)!!



三女:
「ここで食べればいいのにねぇー。」



て!!!!


木馬の上で
ドーナツ食うなよっ!(;´Д`)ノ




そーゆー話じゃ無いんだよっ!!



「しまじろうが
ドーナツを置けなくて
困ってるよ。

ドーナツを置く場所は
あるかな?(・∀・)??」



って、

そういう問題じゃねーんだよっ!
(@Д@;



部屋を片付けろよ!
部屋をっ!!


おやつの前には
お片付けだろうがっ!!(@Д@;



その、散らかりまくってる
おもちゃを片付けろよっ!



お子様らしく、

「おかたづけ~♪おかたづけ~♪
おやつの前はおかたづけ~♪」

とか、言えっ!!(ΦдΦ)



なんなんだー!(◎-◎;)


子供って、ほんと、
期待通りの反応はしないなぁ( ̄□ ̄;)!!




………と言いつつも、


三女の、その目の付け所を


なんだか、
微笑ましく思った
私だった。


********



そんなとき、

わたしのその様子を
Facebookで見ていた、

aguuちゃんが
こう、言った。


『ってか、
オヤツの前に片付けないとダメって
誰が決めたんだろうね』




うおおおおおおおお!!!!

(((( ;°Д°))))




ほんまや!!!!
\(◎o◎)/!


ほんまやっ!!!!( ̄□ ̄;)!!

※エセ関西弁



気づかんかったー!!!!(゚ロ゚屮)屮




当たり前のように
子育てしてると、

気づかずに
スルーしてしまうけど、


『おやつの前に片付けないとダメ』



↑これ。


知らない間に
誰かに植え付けられた、


『べき』

なんだよね。




たとえば、これが、


「おやつを食べる時に
部屋がキレイに片付いてると、

気持ち良くおやつを食べられて、
いいねぇ(*´︶`*)♡」


だったら、
何も問題ない。


うん。素敵。(*゚▽゚*)




けど、

無意識のうちに、


『おやつの前には、
部屋をちゃんと片付けねば!』


『片付けるのが正しい!』

『片付けるべき!!』

ってなってると、



「うちの子はおやつの前に、
おもちゃ片付けないんですっ!!」

「なんでみんなが出来てることが
できないのっ!!!」


「なんで片付けないのっ!!」

「片付けるまでおやつ抜きですっ!」

「うわあああああああん!!」


「早く片付けなさいっ!!!」

「うぎゃああああ!!!おやつー!!」


「うるさーーい!!!」

「もう、買わない!
そんなに泣くなら、もう
おやつなんて買わないっ!!!」


「うああああああん!!!」

「どうしたらいいのっ!!!」

「わたし、どうしたらいいのっ!!」


「また子供を叱っちゃった。」

「また子供を怒鳴っちゃった。」


「わたしの躾がなっていないせい?」

「わたしがダメな母親だから?」

「わたしが子供を
ちゃんと育てられてないから、
子供が言うこと聞かないの??」


「それとも、この子、どこか
おかしいんじゃないだろうか?」

「片付けられない
子供なんだろうか?」

「空間の認識力が
欠落してるんじゃないだろうか?」

「躾なきゃ!」

「今のうちに、
ちゃんとしなくちゃ!!」

「このままじゃ、
どうにかなってしまう!」

「もっと、ちゃんと躾なきゃ!!!」

 
………



こりゃ、

無限ループにハマって
しんどいわーヽ(゚Д゚)ノ



そんなときは。


一旦、

その『べき』を

疑ってみてもいいのかもね。




それ、ほんとに
やらなきゃいけないこと?


それ、ほんとに
やりたいこと??


それ、ほんとに
やらないと、
とんでもないことが起こる??




おやつの前に
部屋を片付けなくても、


子供は、別に困らない。

実は、
わたしも、別に困らない。



散らかったまま
ドーナツ食べても、死なない。



まあ、敢えて言えば、

『同居の家族に
「躾がなってない」と言われそう』


……と、いう
妄想の恐怖が浮かぶだけ。


妄想。




よーするに、

『子供をちゃんと躾られないわたしは、
ダメな母親。』

という、レッテルを

誰かに貼られそうで、
怖いだけ。



私が精一杯やってる子育てを、

あの人に

悪く言われそうで、
怖いだけ。



一番わかってもらいたい
あの人に、

私を
否定されそうな気がして、

怖いだけ。



*****


知らない間に
誰かに植え付けられた、

『べき』。



そんなのが、

まだまだ、わたし、
いっぱいあるなぁ。



そんなことに気づいた
出来事なのでした。( ゚∀゚)



それこそ、

ためしに一回、

木馬の上で
ドーナツ食べたら、


新しい世界が
見えるのかもね。(◎ω◎)







おわりっ。ヾ(@°▽°@)ノ




ラインぐりちゃんの活動情報ラインライン

そのいち

7月20日(月・祝) 11:00~
初級セミナー浜松

てっちゃんさんの初級セミナー浜松に、

わたくし、いがぐりこも
アシスタントで参加しますヽ(^0^)ノ

IMG_20150529_200330199.jpg

会場は、浜松駅から徒歩5分の

アクトシティ浜松研修交流センターです。

お待ちしていまーす(^O^)

⇒詳細はこちらをご覧ください。


ラインラインラインラインライン

その2

7/26(日)13:00~
ぐりちゃん会静岡

満席になりました。
ありがとう!にっこりハートハート



ラインラインラインラインライン

その3


8月8-9日(土・日)13:30-18:30
東京・五反田ゆうぽうと

コバの起業支援セミナー第2弾!
ゼロから始めるカウンセラーためのIT&自分ブランディング講座

2781_NDBhZWI5NDczZGJjY.JPG

大人気のコバの起業支援セミナーの
第2弾です。(^O^)

IT、パソコンの使い方
自己プロデュースなど
やり方(Doing)に焦点を当てたセミナーです。

わたくし、ぐりちゃんも
講師として参加します。(^◇^)

IMG_20150608_002450110.jpg

これからカウンセラーとして活躍したい方

現在カウンセラーとして活躍している方

カウンセラー活動の準備をしておきたい方

マスターコース受講中で卒業後スタートダッシュをかけたい方

なんにも予定ないけどパソコンやブランディングに興味がある方

将来カウンセラーのサポートや起業支援をやってみたい方

すごく、オススメです。\(^o^)/

ゼロから始めるカウンセラーためのIT&自分ブランディング講座
↑詳細はこちらです。