こんばんは。
いがぐりこです。≧(´▽`)≦


先にお知らせ。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

4月26日(日)13:30~東京代々木

いがぐりこの
楽しく書いてファンがドンドン増える
ブログの書き方講座


おかげさまで、
残席わずかです。ヾ(@^▽^@)ノ   
  

気になっている方は、
お早目にどうぞ。

少しだけなら、お席が増やせる。


⇒詳細・お申し込みはこちらです。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


さて。

うちのおばあさんが、

掃除用の長靴を履いたまま
お風呂場で転んだ、

あの事件から、約1か月。

参考⇒◆うちのお婆さんはリアル志村けん。

 

 

 

 



おばあさん。

体はまだ痛むらしいけど、

気力の面では、
だいぶ回復してきたみたい。ヽ(*'0'*)ツ


おばあさんの
いつもの嫌味や愚痴が、
復活してきた。(;´Д`)ノ



おばあさんは、
大正15年生まれの、89歳。


戦前~戦後の
モノの無い時代を生き抜いてきた、
たくましい、おばあさん。


漁師の家に生まれて、

「男は漁に出て、女は家を守る。
男衆を立てて支えるのが、女の役目。」



そんな
男尊女卑の世界で育ってきた、
気の強い、おばあさん。



私にとっては・・・・

口が達者な、
超絶くそばばあ。ヽ(;´ω`)ノ



わたしは、
旦那の実家で同居を始めてから、

おばあさんには
何度も泣かされ、

その圧迫感に
気をすり減らし、

胃に穴が開きそうなくらい、
悩んできた。


参考(2年前の記事)⇒くそばばぁが泣いた日


それが、↑この、
2年前のくそばばぁが泣いた日から、

少しずつ、関係が変わってきた。


ちょっとずつ、ちょっとずつ。



私が変わったのもあるし、

おばあさんが年を取って、
以前ほどの
勢いが無くなったのもある。


こんな日が来るとは、
2年前には思いもしなかった。



********



さてさて。
今日のブログは、
そんなお婆さんのこと。


 

 

 

先月から、
うちの家族は
風邪を引いていて、

三女は熱も出てしまった。(;´Д`)ノ
(今は回復済。)


今回の風邪は、とても厄介で、

病院に行ったのに
なかなか治らず、


みんな2週間~1ヶ月近く
風邪を長引かせて、
こじらせていた。


『今回の風邪は、ヤバい!!』


だから、家族で、

年を取って、抵抗力の弱ってる、
おばあさんにだけは、
移さないようにしないと。


肺炎にでもなったら大変だ!

って、

気遣っていた。



なのに!!!


なのに!!




・・・・(;´Д`)・・・・。



あんなに気をつけていたのに、

ついに先週、

おばあさんも
風邪を引いてしまった。
(´_`。)



おばあさん、

ゴホゴホと咳をして、
ご飯も食べない。


お風呂も入らない。

お茶を時々飲むくらい。


そのお茶さえも、
「トイレが近くなるのが嫌だ」と言って、
少ししか飲まない。


脱水にならないだろうか?
!(´Д`;)

ただでさえ、やせ細ってるおばあさん。
ますます
干からびてしまうんじゃないか?!


ヒヤヒヤする。
(´Д`;)



おばあさん、
お茶とトイレ以外は、
マスクをして、
部屋の布団にこもっている。



定期的に
おばあさんの部屋に
生存確認にいかないと、

生きてるのか死んでるのかも、
よくわからない。




みんな、
おばあさんのことを、
すごく心配していた。




そしたら。。。。


おばあさん。。。


ついに・・・・・



・・・・・・


・・・・・・・


なんと。


 

4~5日で、
あっさり
完治してる!!!


Σ(=°ω°=;ノ)ノ




( ゚-゚)


( ゚ロ゚)


(( ロ゚)゚


((( ロ)~゚ ゚


 


すっ!!!
 

すげーーー!!!
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



ばあさんの
免疫力スゴい!!



ばあさんの
抗体作製能力

すごい!!!( ̄□ ̄;)



 

他の家族は、
あんなに長い間
苦しんだのに!!
(@Д@;


おばあさん:
「あー。
 今回の風邪はしんどかったねぇ。」


って!!(゜∀゜;ノ)ノ


 

お前が一番、
抵抗力あるよ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

うちの婆さんが、
一番じょうぶだ。

 

おばあさん、
アンタはすげーーよ!!( ̄ー ̄;


どっかのエラい研究機関に、
無敵の新細胞として
提供した方がいいんじゃないの?(@Д@;


 

さすが!

戦前~戦後と、

今まで
いろんな菌に
晒されてきただけある。


そんじょそこらの奴らの細胞と、
経験が違う!!!(◎◇◎;)


 

年寄りってマジ、すごい!

アイツら、下手すると
実は私より
健康。


 

婆さんは、たくましい。

ばあさんは、たくましい。

ばあさんは、
弱くて可哀想な人じゃない。

 

わたしもそろそろ

『あの人は、かわいそう』を、
卒業するときが来たのかなぁ。



*******


 

元気になった婆さん。

舅がタケノコと一緒に収穫してきた、

フキふきの筋取りをする。↓

 


 

 

おばあさん:
「こいできたら、はぁ、
すぐに剥かんと、

うまく剥きゃーせん!」

(=刈ってきたらすぐに筋を取らないと、
うまく取れないよっ!)


「ワタシが寝込んでたもんで、
気づかんかったよっ!!」

「お母さん(姑)は、ほんと、
とんじゃかないから(無頓着だから)、
あの人は、だめだよっ!!!」



……って、

文句言いながら、

筋取りしてる。。。(@Д@;


元気で、なにより。
(^▽^;)



こんなのも、
私は、今まで、

自分がおばあさんに

「ぐりこ、お前がやらないから、
病み上がりの私がやらなきゃいけないんだよ。

年寄りの身体に鞭打つなんて、
この、罰当たりが!」


そんなふうに
責められてるように感じて、

ザワザワして、
横目で見ていたなぁ。
(^o^;)


今は、

「おばあさんが元気になって、
何よりだなぁ~
≧(´▽`)≦」って

おばあさんの愚痴を、

ほのぼのと、見ていられる。


わたしも、この2年で
成長したなぁ。
ヾ(@°▽°@)ノ


元気で、なにより♡ヾ(@^▽^@)ノ



おわり。


 

ぐりちゃんから お知らせ・イベント情報 


4月26日(日)13:30~東京代々木

いがぐりこの
楽しく書いてファンがドンドン増える
ブログの書き方講座


開催します。ヾ(@^▽^@)ノ   
  

定員8名様。  残りわずかです。


⇒詳細・お申し込みはこちらです。

 
 

 
 

 

栗 いがぐりこ メニュー 栗

⇒メニューの詳細・お申込みはこちらです。


ぐりちゃんと交換日記(メール相談)人気
  一番人気のメニューです
  私とメールでお話しましょ(*^o^*)
  ただいまの空き1名様です。



いがぐりこの部屋(チャット相談)new
  チャットで相談。
  「どうしても今日聞いてほしい!」
  そんな方におすすめです(^O^)
おすすめ


個人カウンセリング(対面・スカイプ・電話)
  4月の予定、更新しました。

⇒メニューの詳細・お申込みはこちらです。




メールマガジン
 『いがぐりこのひみつの話。』
  ブログに書けない、あれやこれ。
  書いてまーす。(^◇^)ノ
  登録無料です