シャント入院 6日目 少しは進展有 | ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

「扁桃腺摘出・ステロイドパルス療法」
からすでに長い月日が経過してとうとう透析になってしまいました。そこまでのドタバタ端末を書いていきたいと思います

朝ごはんです。



今日は、海苔だった。がっかり。

でもアスパラとシーチキンとベーコンの何だかわからないけど、これは食べた。ご飯は残したけど。


本日は透析、午前開始だって。また、お昼ごはんが遅くなるのよね。


透析中にショックなメール。

大好きなチーフの赤ちゃん、ダメだったんだって。可哀想に、今日から二日間ほど入院だって。病院違うけど。

慰める言葉が見つからない。

私は入院するし、インフルエンザは2人も出たし、あんまり休めなかったんじゃないかな?


やっと、血管外科の先生が来てくれた。

明日午後から心エコーやって、それから血管外科の外来に行って、血管のエコー。

それを見て、どちらの腕にどのような血管のシャントを作るか、検討するらしい。その時に全身麻酔か部分麻酔かも決めるらしい。

全身って、ご飯も水もダメじゃん。

一応、案としては自己血管か、人工か。もしくは足の自己の血管を持っていくかです。

足だとやっぱり全身麻酔?

痛そうだけど、全身の方がわからないから良いのかな?

さて、足に太い血管あったかしらん?

昔、点滴が刺す所がなくて、足探された事あったけど、結局無くて諦めた気がする。

手術は来週の火曜日に出来たら、やりたいそう。

それでも1カ月コースみたいだなあ。


透析終わって、午後2時半。

さて、お昼ごはんだ!お腹ぺこぺこ。今日のお昼はメニュー表みたらカレーだったんだよね。カレー食べたかったの、わーい、わーい🙌


で、お昼ごはんだよ。


え?

これ、カレー?

ああ、この小さいのね。大きいお皿が一つドーンとカレーじゃないのか。具が玉ねぎとにんじんと肉しかないじゃん。案外肉がはいっていて、せっせと避けたらちょっぴりしかなかった。味はね、小学校の給食のカレーだった。肉は多いけど、私肉食べないし。全然辛くないし、こんなのカレーじゃない。カレースープだろう。がっかり。

またまた、いっぱいのおやつは食べずに、終わりました。


看護師さんにこちらに来てからの血液検査のけっかを教えて欲しいと頼んだら、先生が持って来てくれました。けどね、これ透析前の数値だし、最後にクリニックでやった無理やりの透析がきちんとできていなかったみたいで、数値最低だよ?って。薬あんなに頑張って飲んだのに、リンも下がっていなかったし、カルシュウムも低い、カリウムは(これはわかっていたけど、Hが二つもついていた。

アルブミンは、3.0、もう少しで3を下回るぞ。もう入院して1週間だから、きっと3ないだろうなあ。ヘモグロビンも最近また下がってきて、10.4だった。HとLばっかり。


さて、夕ごはんです。


ほんの少し前に食べたばかりだけど、まあ良いや。お魚は焼魚だったので、まだ味がありました。後はナス食べてお終いです。ごはんも全部は食べられない。

 

となりの糖尿病の方、夕ごはん食べた後、せんべい食べていました。他の物は絶対に食べないでくださいね、ってあれだけ言われているのに、意味わかっていないね。血糖値も測るの面倒だといってるし、何しに入院したのかな?

退院したら、血糖値爆上がりで自分が酷い目に遭うんだけどな。おやつがないとダメらしい。


明日が心配。どうなるんだろう。

感染し易いシャントも嫌だし、痛いのもいや。今回もたった半日で詰まったし、何もしていないのに。

変態の血管待ちは嫌だね、たのさん。

神様、立派な血管ください。せめて、5年くらいは待つやつ。1年なんて可哀想です。毎年、こんな入院して、首カテしてなんで、もうお断りだ。


そういえば、今日病室のカーテン開けられなかったの。地震で外壁が被害を受けたので、今日ドローンで撮影していたらしいです。今はドローンの撮影で被害状況がわかるのね。


本日も眠くても、昼間は決して寝なかった。

せめて、3時くらいまで寝られたら嬉しいな。さて、もう時間だ。電気消されちゃう。おやすみなさい。