来年はいよいよベルリンマラソンに出場し、それが2024年最大の山場になるでしょう
2024年は「ドイツ」~昔風にいうと神聖ローマ帝国、皇帝の系譜を学びます
神聖ローマ帝国の紋章:双頭の鷲
サッカー界の皇帝
F1界の皇帝
自転車界の皇帝
来年のメモ帳はドイツ証券取引所グループ(Deutsche Börse Group)です
そこで、ドイツ人の考え方に照らしつつ、今年の私の失敗を振り返り、来年以降の糧にします
参考文献 岩村偉史(2010)「ドイツ人の価値観ーライフスタイルと考え方」三修社
(関連記事)
ケガの増加~休養・ケアの重要性~
今年を振り返ると、大阪マラソン前後のケガ(腰、座骨~ふくらはぎ)、秋・冬の軽度の不調(座骨~腰近辺)など、ケガが目立ちました
私は自分自身を「頑丈なランナー」と思っていましたが、その考えをあらためるべきかと
ドイツ人は、安息日である日曜日はしっかり、厳格に休むとのこと
その昔は、安息日の決まりを守らない者はムチで打たれたり、丸刈りにさせられたそう
私の中の昭和的根性論のためか、"休まずにひたすら耐えるのが良い"、”休養=後退”といった思いも根強く、そのためケガに陥いる回数が増えたのではないかと
今後は、ドイツ人のスタンスを見倣って、休養を計画的・戦略的、前向きなスタンスでとらえます
ムダ金の多さ~レースの不出走、WMMへのお布施~
今年は、ケガ・体調不良もあり、不出走(DNS)となったレースが数多くありました(ハーフマラソン3本、MKディスタンス1本、10kレース1本)
参加費用は結構かかりますし、やはりエントリーするなら、きちんと備えて、レースの機会を最大限に活かすべきでした
ドイツでは、倹約は美徳とされ、お金を使うことに相当に慎重とのこと
無駄な買物はせず、買った物は大事に長く使うよう
(セールに踊らされて、つい散財することはまず無い様子)
私もドイツ人のスタンスを見倣って、レースのエントリー、買物はじっくり熟慮した上で決断し、お金を出します
ダラっと&フワッとした~思いの無さ⇒だらけた生活~
50歳も超えて、「今更タイムを狙うのも…」と、どこかフワッとした心持ちがあり、、、
今年は「自己ベストを更新する」「是が非でも2時間45分を切る」…といった確固たる目標を掲げることなく、ランニングライフを過ごしました
そのためダラダラした時間を過ごしたり、生活が乱れることも多々ありました
ドイツ人の特徴的な気質は「秩序好き」とのこと
家は常にきれいに片づけられ、整った状態であるそう
(整理整頓されていないと、気持ち悪い/心地よくない感覚を抱く?)
プレッシャーもなく、追い込むこともなく、、、でしたが、どこか物足りなさもありました
大黒摩季ではありませんが、永遠の夢に向けて もう一度頑張ってみようかな などとも
逆説的ではありますが、目標があることで生活にハリ、秩序が出る気もします
夏の暑い中での過ごし方~踏ん切りが付かず~
今年の夏は非常な暑さでした
凌ぎ方を何らか工夫しようと考えているうちに、暑さに負けてしまいました
「この暑さの中で走るのは危険だ」
「暑さで身体がへばっている。数日は休息しよう」
・・・などなど
来年のベルリンマラソンは2024年9月29日開催
暑さが盛りの7月8月9月にトレーニングを積まないといけません
ドイツ人のワークスタイルは「早く来て、早く帰る」とのこと
いわば朝型スタイルとでも
私もドイツ人を見倣って、朝型・朝活のライフスタイルにしようと考えています
- 朝型生活に切り替え(現状は結構な夜型生活)
- 5月になったらanytime fitnessに入会し、気温が高い時はトレッドミルを走る
- 低酸素トレーニングをそこそこの頻度で実施
- 休日のロング走は、赤城大沼で実施
来年は、ますます異常気象が進み、3月4月で気温30度超えがありそうで戦々恐々です
その他もろもろ
■記録をちゃんと付けたい
様々な取り組みをしましたが、後から考えると「記録をしっかり付けておけばよかったな」と思うことが多々ありました
- 血糖値測定の際 ⇒ 食事・運動のタイミング
- オートバイの運転 ⇒ 技術習得・ヒヤリハット など
- スケートボード ⇒ 技術習得・トリックの練習回数 など
ランニングでも、ちゃんと記録を付けるべく心がけたい所
練習記録を週単位で振り返っていますが、実際のところ、結構忘れていることもあり、やはり都度記録するようにしたいです
ここら辺は、ドイツ人の秩序好きを見倣いたいところ
■外国為替投資は惨敗
今年も外国為替に翻弄された一年でした
1年前は120円台でしたね
上昇(円高)局面では「1ドル110円が見えてきた」
下落(円安)局面では「1ドル200円が来る」
得てして極端なことを言う人が出てくると反転する…分かってはいるものの、惨敗でした
今年も渡航期間中に円安局面を迎えるなど、散々な結果に
(反面、株式ETFは絶好調でした。うまく釣り合いがとれるのかもしれません)
■(番外)バイク(オートバイ)ネタ
◇ヘルメット
ヘルメットは非常に重要なアイテムなので、安全性に定評がある「世界のアライ」を購入
(アライは地元さいたま市に本社があり、その点も考慮)
視界を確保するためにあえてオフロード用としたり
目立つ色にしたり(自動車から認識されやすい)
バイクの色(赤と黒)にあわせたりと
色々考慮してなかなか良いお値段を出して購入したものの
よく考えたら、HONDA以外、赤系統の色以外のバイクだと、かなり違和感が出る懸念が…
◇死の近さを感じる(逆に、生きる実感も)
30年前の若いころはさほど感じなかったのですが、この歳にしてやはり「オートバイは危険だ」とあらためて思います
ヤフーニュースを見ると日々交通事故のトピックがあがっており、明日は我が身と怖さを感じます
雨の日と夜(極力)は、乗らないようにしたり、スピードを抑え、入念な確認を心掛け、その他にも色々工夫して事故に遭う可能性・確率を下げていますが、それでも不可抗力で起こるケースもあるでしょうし・・・
ただ、逆に、リスクに敏感になるというか、感覚が研ぎ澄まされるというか、平穏であることのありがたみが増すという気もします
まずは事故もトラブルもなく、無事でいられたことに感謝して、これからも謙虚さ、丁寧さ、慎重さを忘れずに楽しもうと思う私です
◇(おまけ)ナンバープレート
自動車では希望ナンバー制度があり、好きな数字など希望するナンバーを登録できたりしますが、オートバイ(バイク)にはその制度はありません
ですが、私のオートバイ(バイク)に登録されたナンバーが以下の番号で、しばしばネタになったりします
「べ、別に希望して番号を登録したわけじゃないんだからね」
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来年は辰年(Year of the Dragon)
何かと話題になりそうなロサンゼルス、遠くに見える丘がドジャー・スタジアム(方面)
昇る竜のように、飛翔の年にしたいところですが、まずは安全・安心をベースに心掛けたいと思います。
主な目標レースは
2月末 いわきサンシャイン
7月末 富士登山競走(山頂)
9月末 ベルリンマラソン
11月末 つくば or 富士山
の予定です
当面の目標は2:48切り(キロ3:58)
願わくば、その先にあるロンドンマラソンのチャンピオンシップエントリー基準(2:40切り、キロ3:47)を目指したい所ですが…まずは2月のいわきまで頑張ろうと思います
***(英語学習の一環で簡単な英作文をするようにしています。違和感などがあれば、ご指摘いただけると助かります)***
In 2023, I run 3 marathons and 3 half-marathons and some track races.
We have almost returned to pre-COVID routines but many races seem to attract less runners than
NYCM is one of the greatest moment in my life.
I am extremely grateful for runners, staff, volunteers, partners, and many others who make it happen throughout the year.