2019年(令和元年)の数々の失敗を振り返る | Ka_Naのブログ

Ka_Naのブログ

40歳から再び走り始めて10年目を迎えました。ワールド・マラソン・メジャー制覇(Six Star Finisher:東京・ボストン・NY・シカゴ・ベルリン・ロンドン)を目指しています。(現在★★★★(2017/2019/2021東京・2018ボストン・2022NY・2023シカゴ))

今年もランニングを通じて、色々取り組み、
難しい時期の中にあっても
それなりに成し遂げたこともあり、

平凡な日々にささやかな彩りを添えられました。

 

一方で・・・その影には失敗も多々あり。

 

昨年に引き続き、今年の失敗を振り返ります。

 

(参考)2018年の数々の失敗を振り返る



■またもやらかした富士登山競走

 

レース会場(駐車場)に向かう際、

宿のオヤジさんの靴と自分の靴を入れ替えてしまったものです。

 

朝は全く気付かず、レース後に入れ替わりに気付きました。

 

・宿に戻り・・・朝は暗くて違いが分からず。

 

付け加えると

 

「(自分も)入れ替わってるぅ〜!?」

と何かシンクロニティを感じたのでした。
 


■GARMIN 245 MUSIC 海外US版購入

鼻息も荒く、わざわざAMAZON USで海外版ガーミンを買いましたが・・・

 

(参考)

【SpO2計測&製品レビュー】低酸素トレーニング with Garmin 245 MUSIC(6/8)

【SpO2計測&製品レビュー】低酸素トレーニング with Garmin 245 MUSIC(6/15)

 

 

◇SpO2計測機能は微妙

(低酸素トレーニング時等のSpO2推移を計測したかった)

◇曲名に日本語が入っている曲は取り込めず

(時たま無性に中森明菜や山口百恵が聴きたくなります)

◇レースで「PacePRO」がハングして機能停止

(@大田原&@さいたま国際。バージョンの関係で

日本でのPacePRO使用は相当早い方だと思いますが…

早さゆえの人柱になったかと)

 

まぁいい、まぁいい

 

技術発展にはトライ&エラーが必要。

今後に期待します

 


■NIKEへのお布施

この1年、Nike.comでの購入額は…

 

合計 98,366円

 

この額はさすがにどうかと

 

しかも、日付が示すとおり、

ほぼ突発的に手が出てしまったという・・・

(NIKEが出すエサにパクッと食いついてしまったというか)

 

・一昔前ならスクータークラスの金額かと

 

少なくとも、4%を赤青で色違いで買う必要は・・・

耐用距離到達前にNext%が世に出たわけで・・・

 

さらに色違いで履いているので、

まさに「どうすんだ、これ?」に。

 

 

まぁ、しかし

変化が激しいこの世の中で

「高性能な物の登場で、手持ちの物が陳腐化」

はよくあることです。

 

現代社会を生きる糧になったことでしょう。

 

加えて、無理は承知で出費を正当化すると

  1. ケガを予防し、治療費・時間を節約
  2. (逆に)無駄な出費を抑制
  3. メリハリ投資で効用を最大化

1.昨年あたりから坐骨や足底にガタが来てましたが、ヴェイパーで過ごした今年はほぼ違和感ゼロに(単に練習量が減ったという話も・・・)

2.「一点豪華主義」とも。車・服・家電・・・ヴェイパー購入により、他の物は必要最低限で良いと支出にブレーキをかけた

3. 2とも関連。お酒や外食への支出から得られる喜びより、レースで得られるものが勝ったということ。レースに最高の武器で臨むことに後悔などあろうはずがない。だからこれで良いのだ(バカボン風)

 


■Yシャツで皇居ラン

走っている最中は余裕でしたが、

走り終えて汗が冷えて体調を崩したもの

 

「遭難するのはこういうパターンだな」

と何か納得した出来事でした。

 

 

■傷はちゃんと治した方が・・・

8/11、神社の前で豪快に転倒。

 

12/30現在 その傷は・・・

 

跡が結構残ってしまいました。

 

擦り傷だし、そのうち何とかなるのでは?

と思っていたら、予想外に深かったです。

 

残らないような治療法を探れば良かったか。

 

 

■体重問題~SOYJOYの男~
 

今年も減量は失敗続き。

夏にやっていたエベレスト登頂とダイエットをかけた取り組みも頓挫。

 

・まさに登頂断念

 

 

原因の一つはこれです↓

 

職場にあるこの自動販売機。

 

ストレスが溜まったり、小腹がすく度に

つい手が出てしまい・・・

一つならず、二つ以上の購入も珍しくなく・・・

多分フロアで一番の消費量を誇っています。

 

来年からダイエットも本気出す。



■投資の見立ては?

今年あたり「そろそろ暴落 ないし 調整があるかな」と予想したのですが・・・大外れでした。

 

来年はネズミ年。

ネズミ年は辰年に続き、相場上昇が見込まれる干支です。

 

ただ、こういうケースにおいて、

ヘタに手を出して

ガツンとやられることも良くあること。

 

悩みます。

 

 

(おまけ)

少しだけ強がりますと・・・
「120円台に入ったし、来年4月のロンドンマラソンに備えて、GBP/JPYをロング(※)しておくか」
投資目的ではなく、実需で行ったものが最良の結果に・・・
(得てして山っ気を出さない方が良い結果を生む)
 
・GBP/JPY 2019チャート。
赤丸で(※)ロングポジション構築≒外貨購入グラサン

 

 

イギリス  イギリス  イギリス  サッカー サッカー サッカー


来年は2回海外遠征を予定しており、

失敗もグレードアップしそうですが、

失敗を恐れず前向きに過ごしたいと思う私です


それではよいお年を


***(英語学習の一環で簡単な英作文をするようにしています。違和感などがあれば、ご指摘いただけると助かります)***

 

I believe that making mistakes are great.

In the television drama series, the doctor says that she never makes mistakes.

But, in actual life, we're either winning (which is nice), or we're learning (which is less nice, but can be better in the long run).

Because success never actually teaches us anything, does it?

Mistakes, however, are worth it for plenty of reasons.