12/16(金)~18(日)(1km*5 インターバル走、30km走など)の記録 | Ka_Naのブログ

Ka_Naのブログ

40歳から再び走り始めて10年目を迎えました。ワールド・マラソン・メジャー制覇(Six Star Finisher:東京・ボストン・NY・シカゴ・ベルリン・ロンドン)を目指しています。(現在★★★★(2017/2019/2021東京・2018ボストン・2022NY・2023シカゴ))

12月も後半に入り、今年もあと2週間を残すのみですね。

私は先週は忘年会ウィークでした。

極力炭水化物を控えめにして、ビールは飲まず、ワイン等で凌ぎました。

 

年が離れた若手とも話をしましたが、「走ることの何が楽しいか」という話題になりました。

その時は酔った勢いで、

・レースでの緊張感・高揚感

・おじさんになると、日常に刺激がなくなる

・刺激を求め、おかしな方向にいく人もいる。

  女性問題を起こしたり、ギャンブル・薬物にはまる・・・例えば・・・

といった話をしたのですが、後からもっとうまく言えたらと思いました。

・ちょっとした旅行ができ、その土地の景色が味わえる

・戦略性が高い①:レース当日のマネジメント(ペース配分やコース攻略、補給・・・)

・戦略性が高い②:トレーニングのマネジメント(メニュー、設定、ケガ予防・・・)

・戦略性が高い③:日常生活のマネジメント(減量、食事、睡眠、休息・・・)

・アイテム・ガジェットを選ぶ楽しみ(シューズ、時計、サングラス・・・)

・勝敗は自分で決する

・・・

若い時には、他にも楽しいことや、ライフイベントがあったり、マラソンの楽しさが分かりにくいのかもしれませんね。

 

 

***

 

ランの方は、今週も金曜日にインターバル走、本日日曜は30km走を実施しました。

ペースは(気持ち)控え目に設定しました。

 

カロリー収支は、第1期もいよいよ今週で終わりです。目標の59.5kgをとらえらるか。

 

以下、主な練習。

 

・12/16(金)1km×5インターバル走 設定3:35-3:30/km

状況:無風・かなり寒い。ジョギングコース。夕食後。RC1400を使用。

目的: スピード強化、心肺機能強化

         最初の200mは軽めで、最後200mをきちんと走り切るイメージで

気付き: かなり寒く、ケガや痛みが出なくてよかった

      木曜日の深酒のため、何だかんだアルコール疲れがあったかも。

体重: 60.80kg

手首を湿らせ、心拍数表示は想定通り

 

・12/18(日)30km走 設定4:40→4:30→4:20/km

状況:無風・暖かい。不整地+サイクリングコース。昼食後。RC700を使用。

目的: 脚作り、心肺機能維持、ダイエット

気付き: 今回も、全般に前回12/11より余裕あり。

      心拍数は途中まで体感通りの表示で、一度上がると中々戻りにくい。

      途中、右膝・右臀部に僅かな痛みがあるが、すぐ消える

体重: 58.90kg