Dantonフリース 〜洗濯しちゃいました | I Feeeeel FINE

I Feeeeel FINE

忙しいからこそのブログ

Danton(ダントン)のフリースカーディガン。

3年前、あまりに気に入り、会社の置きカーディガンとしても追加したので、全く同じものが2枚あります。
これ、暖かいし、軽るくて動きやすくてストレスなし、シワにならず、アウターとしてもインナーとしても着られて重宝してます。
(そして日本製!私は日本製ラブなので)

ただ残念なところが1点。
「洗濯不可」との表記なんです。

なので過去2年はスチームアイロンでしのぎつつ、数回クリーニングに出しましたが、なんか石油臭くなるんだよねぇ。。。

それにもっと清潔に着たい。

というわけで、3年目ですし2つ持ってるから1つダメになってもいいやと、試しに洗濯してみました。

少し厚めで目が二重構造のネットに入れて、
アクロンと柔軟剤+洗濯機のデリケート洗い(すすぎ2回)、室内で平干し。


左側が洗濯機で洗ったもの。
右側がクリーニング後のもの。

あれ〜ぜんぜん大丈夫じゃん!
縮みも型崩れも全くなし。
むしろフワフワになって手触りも良くなった〜!!

私的にはクリーニング後はブラッシングしても、どこかぺったんこ気味だし、ほのかに石油臭かったのもあり、この洗濯の方が何倍も気持ち良いわ〜!

ということで、これからは家で洗濯します!!

まぁ、洗濯を繰り返すとへたってくるのかもしれませんが。
とはいえ、石油系クリーニングの繰り返しとあまり変わらないと思う。
縮んだり型崩れしないなら、水で洗ったほうが気持ちいいよね。
あと、素材を考えたら本来、水洗いは問題ないはず。
実際、乾きも早かった!
アイロン不可になってるけど、風合いを潰さないなら熱もある程度OKのはずで(スチームアイロンは問題なかったし)、レーヨンのシワもこの厚みではほとんど出ないから、干し方だけ気をつければそもそもアイロンは不要。

今季もガンガン着てガンガン洗います。

そして、洗濯数回を経たものは、また春先にでも載せたいと思います。


※ダントンのサイズ感は悩ましいようなので、ご参考までに追記します

・身長162-3cm、腹周りやばめで背中の肉も厚くなった中年体型M-Lサイズですが、このダントンのフリースカーディガンは36で厚手のセーターを着ても余裕あり

・着丈も腹周りはカバー、尻にかかるかかからないかくらいで、長めのインナーがはみ出しても重心が下がらず見た目のバランスがとれる

・素材は厚めでも柔らかいので、肩やアームホルダーの余りによる肩と背中キワあたりで起こる浮きもないし、たくましく見えるシルエットにはなりません(この表現、わかるかな?)

・真冬のアウターは主にLAVENHAM(ラベンハム)のキルティングコート38だけど、裏起毛長Tシャツやトレーナー+これをインナーにしても、パツパツにならずに着られる(ただし、この組み合わせはかなり暑いので極寒仕様)

・ダントンのオックスフォード・バンドカラーシャツも2枚愛用してますが、洗濯で縮むのでいずれも38に。が、身幅は縮んだ後でも中に数枚着込める程度の余裕ありです
オーバーシャツなど着方の好みにもよるけど、身長による着丈が問題なしなら36でも良いかもと思う
なお、このフリースカーディガンと、バンドカラーシャツの中にブラタンクトップ+Tシャツを重ねて着ても全くもたつきません

年代的に大き目を買いがちなのですが 汗
身長・骨格・好みもあるけど、このカーディガンにおいては、フリースの程よい厚みで肉を拾わないし、あまりダボダボさせるような余裕を考えなくても大丈夫と思う。

なお、濃い目のこのグレーはほこりも汚れも目立たないので最強だと思ってます。
(似合う方には茶系でもいいかもです。年によってはこのカラーがないかも?あったか素材は、黒は白いほこりがつきやすい。とはいえアウターだと明るい色は襟や袖など擦れるところの汚れが目立ちます。なので濃い目よりの半端な色が個人的にはおすすめです)

ご参考になれば幸いです。