まっすぐ縫うためのすばらしい裏技〜感謝を込めて | I Feeeeel FINE

I Feeeeel FINE

忙しいからこそのブログ

前回、バイアステープを挟みながらキワを縫う(コバステッチ)際に便利なアイテムを知ったと記しましたが、それは、これです!

これは、100均で買った便座シートを切ったものです。

柄がうざいので白いところだけをうまくカットしました。

これは、YouTubeの Senjyu工房 さんのチャンネルで知りました。


Senjyuさんは縫製のプロの方で、いろいろな技をわかりやすく教えてくださってます。

その中のこちらに紹介されていました。


このカットしたシートを縫いたい幅に張り付けバイアステープを挟みながら、

シートに沿わせて縫う!
適度な厚みがあってしっかりおさまり、少し先の方から沿わせることができるので、挟みながらでもズレることなく、めちゃくちゃまっすぐ縫える!
ギリギリを縫い目落ちず、まっすぐきれいでしょう〜!

反対側にも使えます。
こんなふうに、表からステッチしたい時も、厚みに裏側を沿わせて縫うこともできます。
そして、どこにでも貼っておけてすぐ使える!

これまでまっすぐ縫うために使っていたアイテムは、まずはこのマグネットタイプ。
でも、布がこんな風にわずかに乗り上げたり、
薄手だと下に入り込んだりして、微妙にズレることが多かったんだよね。

あと持っているのは、ミシンに取り付けるステッチ定規。
これは取り付けが面倒くさいし、邪魔だし、天板に当たるのが嫌だったり、かといって浮いた状態だとズレたりとうまく使いこなせず、かなり初期に買ったけど、布端以外とか等間隔で縫いたいときもあまりないのでほとんど使っていませんでした。

このシートだと、長く切ったものだと手前から沿わせることができるし、厚過ぎないので乗り上げることもなく、しっかりくっついてるので下に入り込むこともない。
粘着具合もベタついたりなどは全くありません。
かといってズレることもない。

まさか便座シートがこんなことに大活躍するとは 笑笑笑
自身では絶対に考えが及ばないことです。

本当にすばらしいことを教えていただきました。
感謝感謝です。

そして、プロの技やお知恵を動画で無料で観られる今の時代はありがたいと思いました。

一方で、Senjyu工房さんの動画は、心ない海外チャンネルにパクられたりしているようです。
ファンとしては怒りと憤りを覚えます。。。

このブログは弱小だけれども、少しでもオリジナルのチャンネルの視聴数が伸びたら良いなと思い、ご紹介させていただきました。
Senjyu工房さんの動画は、どれも丁寧にわかりやすく面白くご紹介してくださっていて、お役立ち情報満載でとてもとても参考になるので、ソーイングにご興味のある方はぜひぜひご覧くださいませ。