東京は 2度目の緊急事態宣言が 出されています。金曜日ブログ担当しています。 | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

日本のくらしを ふろしきで伝える

 

私の生き方 粋になる

 

日本テキスタイルプロジェクトプロデューサー&講師 小野昌代です。

 

東京には 2度目の緊急事態宣言が 出されました。

 

また おうち時間が 長くなります。

 

今日は 妹にもらった バックの持ち手が

 

牛柄に見えたので

 

年末に購入した 虎屋さんのふろしきで 包んでみました。

 

大変な中ですが

 

少しでも 楽しみを見つけていきたいですね。。

 

 

 

 

楽しみといえば 2月に ふろしきむす美さんで

 

セールが 開催予定です。

 

初日は こちらのポイントカードを 持っている方 限定です。

 

こちらは 無料で 作ることができます。

 

詳細は むす美さんのHPを ご覧ください → 

 

 

 

今日 1月15日は 小正月

 

このころ どんど焼き

 

と言って お正月の松かざりや しめなわ 書初めなどを持ち寄り

 

高く積み上げて もやします。

 

どんど焼きの火にあたったり えだに さした餅を焼いて 食べると

 

1年間健康で いられるそうです。

 

また 書ぞめを もやすと 字が 上手になると言われているんだそうです。

 

春夏秋冬の行事と食べもの

 

たかいひろこ 著 ポプラ社

 

 

こどものころ 1度体験したことがあります。

 

今でしたら コロナにかからないようにと願いたいですね。。

 

 

 

 

東京都豊島区大塚会場での講座は

 

新型コロナウィルスの緊急事態宣言を受けて

 

しばらくの間 対面講座は お休みさせていただきます。

 

 

 

 

 

日本テキスタイルコーディネーター養成講座

 

ご希望の受講日を第3希望まで知らせください。

追って講師より、ご連絡いたします。

 

受講費:18,000円(13,000円相当の教材付)   

詳細・お申込はこちら    通信講座はこちら

 

 

 

防災ふろしき講師講座

いざという時に役に立つふろしきの活用法をひろげよう

ご希望の受講日を第3希望までお知らせください。

追って講師よりご連絡いたします。

会場:東京大塚会場、東京小平会場 、香川県会場

防災ふろしき体験講座を受講済の方がお申込みいただけます。

 ■受講料:10,000円   受講時間:2.5H 詳細→コチラ 体験講座はコチラ