元旦に 舞浜 イクスピアリで 獅子舞を見ました。。金曜日ブログ担当しています。小野昌代です。 | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

日本のくらしを ふろしきで伝える 私のくらし 粋になる

 

日本テキスタイルプロジェクト プロデューサー&講師 小野昌代です。

 

元旦に 千葉県舞浜 イクスピアりに行った時

 

獅子舞を見ましたよ

 

 

 

 

こちらの獅子舞は 唐草模様になっていますね。。

 

image

 

image

 

 

image

image

 

 

 

私の母の実家が

 

南部屋五郎衛門商店

 

元禄のころから 神輿や 太鼓を作っていて

 

私も お獅子の胴体の部分を縫っていました。

 

image

 

私が 縫っていたのは お獅子の毛を現わしている

 

華鬘模様でしたが

 

日本各地には 色々な胴体部分があるんですね~

 

 

 

香川のお獅子

 

https://omatsurijapan.com/blog/sanukishishimai-setogei/

 

 

香川のみえ切り獅子

 

 

皆さんのところのお獅子は どんな風ですか?

 

お獅子に 噛まれると 運がよくなる。。と言われていますが

 

噛み付く = 神 付く と言われています。。

 

【諸説あります】

 

最新スケジュール

日本テキスタイルコーディネーター養成講座

 

リクエスト開催もしています。

 

1月12日 ㈰ 10時から12時半

 

※開催日の1週間前までにお申込み下さい

開催日のリクエストはお問合せフォーム

受講費:18,000円(13,000円相当の教材付)   

詳細・お申込はこちら    通信講座はこちら

防災ふろしき講師講座

いざという時に役に立つふろしきの活用法をひろげよう

 

 

リクエスト開催しています。

 

coconanifurafura☆yahoo.co.jp

 

☆を @に変えてください。

 

 

  ※防災ふろしき体験講座を受講済の方がお申込みいただけます。

 ■受講料:10,000円   受講時間:2.5H 詳細→コチラ 体験講座はコチラ