堪えきれず。。 | ieyasumamaのブログ

ieyasumamaのブログ

3月生まれの息子と挑んだ中学受験。
2022熱望校に合格したieyasuくんの母の備忘録。

☆アメンバー申請の際は簡単なメッセージをお願いします。
承認は中学受験や子育てブログを書いている方で、いいねやコメント等で交流のある方にさせて頂いております(^_-)

またまたご無沙汰しておりますあせるあせる

ブログに書きたいネタがあったのですが気づけばもうすぐ終業式びっくり


ご卒業される(された)みなさまおめでとうございます🌸

今後のご活躍お祈り致しております✨

一昨日の皇居の🌸(初めて皇居内の見学に参加してきました)


さて、私の忍耐が足りない話を。。

思い起こせば約一ヶ月前

学年末の期末テスト2週間前にクラス内でインフルエンザが流行り学級閉鎖になりました。
それも次から次へと罹患し、学級閉鎖期間は5日に。。

ieyasuくん、その間ずーっと部屋に籠もって机に向かってたのですが、
最終日に確認すると
歴研や漢検の勉強や提出物の仕上げ等ばかりで、テスト勉強を1秒もしていなかったことが判明ムキー
(この時点でテスト10日前)

思わず『テストが終わるまで歴史禁止🈲』と言って部屋を出ました。


1時間後、部屋から出てきたieyasuくん真っ青な顔で

真顔『自分から歴史を取ったら生きがいが何も無い』

真顔『学校辞める』


ってーガーン

なんなんだろうDASH!DASH!
この5日間好きなことをしまくってたくせに、2週間我慢することも出来ないってDASH!DASH!


真顔『辞めてもいいよ。近所の公立行って。』
真顔『でも、受験あるから歴史の勉強はいままでみたいに出来なくなるからね』

そして
『そんなにテスト勉強のことを言われるのが嫌だったら、ママはこれからテストの話は一切しないから全部自分でやりなさい』

と吐き捨てて、今まで(英語だけタッチしてたので)リビングにあったテキスト等を全てieyasuくんの部屋に持っていきました。



で、その後勉強の話は一切せず期末初日を迎えたのですが、

中学受験の頃からテストのあとは

『どうだった?』
って聞かずにはいられない性格だったので、その言葉を封印するのが大変で笑い泣き


結局試験期間中に1度だけ『どうだった?』と聞いてしまった忍耐力の無いODAI☆ですダウン
一応一番得意な科目のときに聞いてみました
↑言い訳

そしてそして、テスト返却ももう終わったのですが

テストや勉強に関してはママは何も言わない宣言してしまったので、テストの点数も聞くことが出来ず笑い泣き


ieyasuくんが外出してる隙にこっそり見ました。
堪えきれないワタシ

元々中3になったら全て手を離そうと思っていたので調度良いタイミングだったのかもと思いますが。。

成績表はちゃんと見せてくれるかしら滝汗