英語と趣味と | ieyasumamaのブログ

ieyasumamaのブログ

3月生まれの息子と挑んだ中学受験。
2022熱望校に合格したieyasuくんの母の備忘録。

☆アメンバー申請の際は簡単なメッセージをお願いします。
承認は中学受験や子育てブログを書いている方で、いいねやコメント等で交流のある方にさせて頂いております(^_-)

先日学校で受けたTOEFLPrimaryの結果が戻ってきました。


レベルは真ん中より少し上で、コメント欄にリスニングもリーディングも年相応に出来ているみたいなことが書いてありました。


英検とかTOEICだとイメージがつきやすいのですが(私が時代遅れなので😅)


で、調べてみたら

英検3級〜準2くらいのレベルらしく。。


中1から英語を始めた子としては、勉強にはついていけてるといった感じなのかな~と思いました。

でも、全然英語が話せるように見えない笑い泣き



そして、趣味で受検している歴史検定は2級の合格証書が届きました🌸

今年は1級に挑戦するそうです。

ちなみに2級は共通テスト9割取れるレベルで、1級は早慶(文)レベルって聞いたことがありますが、中学受験で社会が得意だったお子さんなら合格出来る気がするウインク



そしてそして、昨日は漢検を受けてきました😊

小1から1年に1回ずつ受けて、去年3級に合格したのですが、その上の級にトライしたいと言うことで、準2を受けました。

自己採点だと合格しているようなので、帰りに2級のテキストを買ってきたみたい爆笑



漢字も歴史も趣味でやってるような感じなので自分から勉強してますが、英語がねー泣

言わないとやらないDASH!DASH!

だから覚えも悪しい、忘れるのも早いという悪循環ダウン



まぁ、全教科パーフェクトを望むのは酷ですよね💦



さてさて、今日は以前から楽しみにしていたこちら下矢印


司馬遼太郎さんのシンポジウム🌼
トークショーに磯田道史先生が登壇。



昨年末に買い替えたieyasuくんの本棚も司馬遼太郎さんや磯田先生の著書が並んでます。

書籍代毎月2万円かかるので家計を圧迫してますが、本は読んで欲しいので他を節約してます爆笑