ふりかえり③です。


インプット期からアウトプット期に入り、どんどん心軽やかになって、、、


と、書きかけて


ん?何が? 何がどう軽くなってったの?とおもって止まっていたら、今朝のエマさんからのブログからドンピシャなメッセージを受けとりました。



https://ameblo.jp/ema-1024/entry-12848301071.html



なるほど。

あの頃のわたしはエゴを手放せていけてたのか?

それとも手放せているという幻想に包まれていたのか?似非スピによる、似非心軽やか状態、、、??




=========



似非だったとしても


とにかくあの頃のわたしは、良い方へ向かっている!と思っていました。


そのタイミングで、わたしの身体の中に"しこり"が見つかりました。

あぁ、何か起きるという予感はこれだったのか、と、割と冷静に受けとめたと思います。

冷静とはいえ未知の世界、これからどうしよう、と考える中で検査をひと通り受けました。


そして検査結果が出るまでの2週間は、本当にあれこれ考えました。


はじめはさっと手術で取ってもらえばいいか、とおもってたところから一転、

"取って終わりではないよね"という言葉を受けて、


なぜこのタイミングなのか、とか

身体からのメッセージは何なのか、とか

自分が納得いくのはどういう方法なのか、とか

瞑想したり、ちょうど教わっていた気功をしてみたり。。


"陽性でありませんように" という祈りはしっくりこず、検査結果がどうであれ、起きることは全て、わたしに必要なことなんだ、と。受け容れよう、と思ったのでした。




検査の結果は、陽性ではあったけれど幸いにも早期発見、ステージはゼロ、細胞タイプはおだやかなタイプ、ということがわかりました。

それでも先生からは手術は直ぐにしましょう、と進められました。


けれど、その時のわたしは手術を急ぐ必要性が感じられず、緊急を要しないのであれば経過観察をしたい、と先生にお願いしたのでした。


毎月検査に行くことを約束して、旦那さん、先生に受け容れてもらったのでした。






=======



経験した方ならわかるかもしれませんが、体の中にガン細胞があるとわかりながら平気でいられる、というパターンはなかなかないのかもしれません。


同じようにステージゼロのガンが見つかった友人は、どんなに小さくともすぐに取り去りたかった、怖かった、と話してくれました。そりゃそうだ、普通ならそうなるのだろう、と聞きながら思ってました。


自然療法を選択していろんなことに取り組んで、最終的に手術を選んだ方も、自然療法中はずっと怖かった、という話も聞きました。


あの時の“大丈夫”とおもえた感覚はなんだったのか。。

今思い返しても、そのことに後悔はありませんが、当時も今も、そんな自分のことが自分自身不思議でもありました。

今思えば何かから影響を受けていたのかもしれませんね🙈、、、




ふりかえり④へ