地に足をつけて生きていくことを心がけつつ、自分なりに、自分らしさを大切にしながら人生を歩ん(でいたつもり)でいました。


でも、いつも何か物足りなさを感じ、ちょっとしたズレを感じつつも、それが何かは分からない。。


さらに、いつも心のどこかで、人生こんなスムーズに進んでいくわけない、きっとどこかで何かが起こるんだろう、と思いながら生きていました。

(順風満帆な人生、というわけでもないのですが^^;

なぜかもっと波乱万丈が待ってる、と思ってました)


そんな日々の中で、出会いや学び、それぞれが必然のタイミングでやってきました。


目に見えないもの=怪しいもの・怖いものではない。

むしろ、自分自身が気付けなかった、本当の自分を教えてくれるものなんだ!と、あんなに警戒していたはずの視えない世界への扉はどんどん開かれていきました。

それと共に、生きやすくなっている=良い方へ向かっている、と感じていました。

興味のあることを深めていくことは単純に面白かったし、楽しくて。新たな世界を求めてあちこちへ足を運びました。


やがてだんだんと見る目、感じる心も養われたのか、なんでもかんでも直感のままに行ってみる、というインプット期は終わり。

友人たちと話したり、話せる人との出会いが重なったり、、というアウトプット期へと移っていきました。



========



それらの出会いを含む、すべてのおかげで今の私がいると思っていますが、

真面目に目の前の仕事を一生懸命している旦那さんに対してもっと精神面も磨けばいいのになぁ、と思ってしまってた私もいて🙈


今思えばお恥ずかしいのですが

なんていうのか、スピリチュアル界に蔓延っている、

“精神性を磨けるわたしたちは特別”

みたいな感覚に感化されていたなと反省しています。



https://ameblo.jp/ema-1024/entry-12836553218.html



エマさんのこちらの記事を読んだときは、ハッとさせられました。


自分の心のままにいよう

(=自分がしたいことを優先するのは悪いことではない、みんなもわかってくれる)とか


生きやすいことが魂の喜び

(=無理ばかりしなくてよい、楽に生きていけるのは魂のまま生きているから)とか


わたし、いろいろと都合の良い解釈をして、甘い言葉に踊らされてたの?!


人生はやっぱり苦しく、大変なものなの?!


えぇっ


えぇぇ、、


でも。

うん。


全くその通りです。

至極真っ当なことが綴られてます。

よね。。


と、

一見厳しくも愛あるエマさんの言葉たちは、

わたしの肚にストン、ストンと入っていきました。




ふりかえり③