明日から中体連 | 【公式】当麻中学校吹奏楽部2024

【公式】当麻中学校吹奏楽部2024

日々の練習の様子や振り返りを記録しています。
何かありましたら指揮者までお知らせください。

みなさんこんにちは。

いよいよ明日から運動系の部活では3年生にとって最後の大会、中体連大会が始まります。今年の当麻中はどうなんでしょうかね?昔は女子のソフトボールとかソフトテニスとか、全国大会の常連校だった時代もありましたが…まあそれを言ったら吹奏楽部も全国大会、東日本大会に何度も出場した名門校なんですけどね。運動系の部活に負けてられませんよ。コンクールまであと1か月半、燃えて燃えて燃え尽きるまで練習しましょう(その前に吹奏楽祭だけど)。

ちなみに、うちの息子も中3で野球部ということで、中学生最後の大会が始まります。昨日は息子を「気合いの丸刈り(笑)」にしました。明日勝てば土曜日は上川代表決定戦進出をかけた大事な準々決勝があります。しかし!私は吹奏楽祭の役員+当麻中の指揮ということで、試合を見に行けません。見に行きたいのをぐっとガマンしてみなさんと演奏するのですから、へっぽこな演奏だったら…!(怒)というのはまあ置いといて(仕事だからね)今日、明日そして本番直前の練習まで、今よりもっとできるようになるための努力をおこたらないことです。吹奏楽祭は勝ち負けがかかっているわけではありませんが、やっぱりステージ上でミスをすれば凹みますし、上手くいけば自信がつきます。全力を尽くして演奏するのが聴いてくださる方への礼儀です。明日のレッスンも含めてがんばりましょう!

 

今日のおまけ動画はSax4重奏による「リバーダンス」です。こんなふうに吹けたら気持ちいいんだろうなぁ…(笑)