6/18レッスン振り返り | 【公式】当麻中学校吹奏楽部2024

【公式】当麻中学校吹奏楽部2024

日々の練習の様子や振り返りを記録しています。
何かありましたら指揮者までお知らせください。

みなさんこんにちは。

昨日のレッスン、事情があって遅刻してしまいました。すみません。

久しぶりのレッスンでしたが、みなさんが個人やパートでしっかり取り組んでくれたようで、リバーダンスはどうにかこうにか形が整いつつあります。正直、吹奏楽祭までに間に合うかどうか…?と不安なスタートだっただけに、みなさんのがんばりに感謝です。

とはいえ、まだまだ課題は山積みです。コンクールまでにその課題を一つずつ片付けていき、自分たちが不安なくステージに乗り、満足のいく演奏にするための道のりは長いです。とりあえず土曜日の吹奏楽祭に向けてがんばりましょう。

ちなみにですが、吹奏楽祭のチケット、当麻中は割り当てが50枚、そのうち42枚を保護者のみなさまに買っていただきました。文化会館の客席は1,500席あまりですが、当日、そのたくさんのお客様のうち少なくとも42人は当麻中吹奏楽部の熱烈なファンということになります(笑)。大変ありがたいことです。自分たちの演奏を聴いてくれる人がいるということにしっかりと感謝の気持ちをもってステージに上がりましょう。

全然別な話ですが、吹奏楽祭2日目には、私が指揮をする「せせらぎウィンドアンサンブル」が出演します。日曜日の第6部、出演は15:21~の予定です。もし2日目の第6部を聴いてみようかな?という人はぜひ足を運んでみてください。第6部の最後には「旭川地区中学校選抜吹奏楽団」が演奏します。みなさんと同じ中学生、中にはコンクールで戦わねばならない人たちが出演しています。自分たちのレベルを知るという意味でも、貴重な機会になると思います。もしチケットが必要な人がいたら相談してください。

ちなみに、昨日のせせらぎの練習で録音した音源を貼っておきます。大人なのにこんなもんです(笑)。演奏する曲は、①カーニバルのマーチ(1988年吹奏楽コンクール課題曲)②チピチピチャパチャパ③青い山脈です。

 

 

リバーダンスの音源も貼っておきます(もう何回も見ていると思いますが)。吹奏楽祭の本番までに何回も見て、完成形のイメージをしっかりもちましょう。