入試直前の勉強

テーマ:

こんにちは。

やる気スイッチON!でおなじみスクールIE武山校の松岡です。

 

公立高校入試まであと約20日となりました。

 

入試までの時間は正直あまり残っていません。

 

しかし、その少ない時間でもやれることがあります。

 

入試までのこの時間をいかに有効に使い、実りあるものにするかで結果が変わってくるでしょう。

 

今の時期にやってほしいこと・・・それは抜けている部分の再確認です。

 

今から5科目すべての範囲をもう一回やり直すのはやるべきことが多すぎてパンクしてしまいます。

 

必要なのはやったところの再確認、つまり今まで解いた問題の復習です。

 

一回問題を解いただけですべてができるようになる人はほぼいません。

 

やったことがある問題でも忘れてしまうことがほとんどです。

 

模試や過去問。予想問題をもう一度解きなおして、「こんな解き方するんだった」、「この問題のポイントはここだったな」

 

といったように確認作業をしていきましょう。

 

似たような問題は必ず入試本番でも出ます。

 

抜け洩らしを無くし、できるところの問題で確実に点数が取れるようにしましょう。

 

 

塾をお探しの方、勉強の仕方が分からない方、まずはお電話ください。

スクールIE 武山校 Tel:046-874-8366   担当者:松岡

 

公立高校入試まであと1ヶ月

テーマ:

こんにちは!

やる気スイッチでおなじみスクールIE武山校の松岡です。

 

早いものであとちょうど1ヶ月後に神奈川県公立高校入試が行われます。

 

毎年この時期になると受験生がピリピリし始めて教室の空気もガラッと変わります。

今まで授業中の集中力に欠けていた子も1日何時間も勉強するようになって先生はとてもうれしいです。

 

さて、受験まであと1ヶ月、つまり約30日です。

まだまだ時間があるから大丈夫と考えてしまいがちですね。

しかし、勉強時間という意味では全く異なる考えになります。

 

皆さんは1日平均何時間勉強しますか?

塾も合わせて5時間?6時間?ぐらいでしょうか。

 

仮に6時間だと仮定すると・・・

30日×6時間=180時間です。

 

入試は5科目ありますので・・・

180時間÷5科目=36時間となります。

 

つまり1科目に36時間しか勉強する時間がかけられないということです。

 

だからと言って睡眠時間を削ったり食事の時間を勉強に充てるのはやめてください。

下手に生活リズムを崩すと体調不良の原因となります。

 

私が言いたいのは「時間を有効活用しましょう!」ということです。

 

入試の問題は大まかな形式が決まっています。

毎年出ている問題やよく出る問題に絞って受験勉強をしていきましょう。

 

今からでも点数は十分伸びます!だから全力で頑張ってみてください!

先生も全力で応援しています!

 

 

勉強についての質問・相談はスクールIE武山校まで

Tel:046-874-8366 担当者 松岡

こんにちは。

やる気スイッチON!でおなじみスクールIE武山校の松岡です。

 

 

あっという間に新年明けて1月になりました。

 

筆者は久しぶりに会った同僚に「太ったね」と言われてしまいました。

 

なかなか自分だけでは気づかないものですね。

 

とりあえず仕事始め早々、今日の晩御飯は量を減らそうと決意しました(笑

 

 

 

さて、新年早々ではありますが、中学3年生の入試日まで約40日となりました。

 

気合が入っているのか授業時間前に来て、自習する生徒が増えてきています。

 

授業以外でも質問を積極的にしてくれるようになり、先生としてとても嬉しいです。

 

塾としても個人的にも、「志望校全員合格」を目標に全力でサポートしていきます。

 

 

 

中学1年生、2年生のみなさんも学年末テストまであと約2か月です。

 

特に、中学2年生は高校入試で使用する成績が決まる大事な大事なテストです。

 

1つでも成績を多く取って、来年の受験に備えましょう。

 

 

 

新年早々やるべきことがたくさんあります。

 

私1人ではできないことも多くありますが、

 

教室の講師と協力することでより良い塾を目指したいと思います。

 

 

 

関わった人すべてに「幸せ」を提供できるようにスクールIE武山校は昨年以上に努力を重ねて参ります。

 

今年度も何卒、よろしくお願い致します。

 

 

 

こんにちは!

やる気スイッチON!でおなじみスクールIE武山校の松岡です。

 

誠に申し訳ございませんが、スクールIE武山校は下記の期間、休校となります。

御用の方は、下記メールアドレスまでご連絡ください。

1月4日(金)以降にこちらからご連絡いたします。

 

12月29日(土)~1月3日(木)

 

メールアドレス:ie-takeyama@will-supporters.co.jp

 

又は1月4日13:00以降にお電話ください。

スクールIE武山校 046-874-8366

 

ご了承願います。

 

こんにちは!

やる気スイッチでおなじみ、スクールIE武山校の松岡です。

 

今日の内容はずばり、入試まであと○○日です!

答えはこの記事のタイトルにあるように、あと95日ですね笑

 

入試までとうとう残り100日切りました!

生徒の中には「えぇ~!もう!?早くない?!」のようなリアクションをする生徒がちらほらと見受けられます。

実は去年の受験生もみんな同じようなことを言っていたのを思い出してひとりで笑ってしまいました。

 

さて、そんな3年生のみなさんの今後の予定ですが、

①3年生の学ぶ内容を終える

②1~3年生の総復習をする

③入試形式の問題や過去問を用いて対策をする

 

といった具合になります。

もちろん問題によっては先に過去問で形式を確認してからのほうがいいものもあります。

そこの管理に関しては私たちにお任せください。

今何が必要で、そのためにはどうしたらいいのか。

その子に合った学習計画を立てて入試へと臨みます。

 

残り100日は切りましたが、勉強すれば伸びる部分はまだまだたくさんあります。

何か少しでもお困りのことがありましたら気軽に相談してください。

その子に会った授業内容、担当の先生、学習計画を立ててお役にたちます。

まずは下記までご連絡を!

 

スクールIE武山校 

TEL:046-874-8366

担当者:松岡

こんにちは

やる気スイッチでおなじみスクールIE武山校の松岡です。

 

11月に入ってすごく寒くなってきましたね。

気温差が激しいので風邪が流行っており、当スクールの生徒も何人かマスク姿が目立っています。

皆様も体調管理にはお気を付け下さい。

 

さて、スクールIE武山校の中学3年生は入試までのあと約100日を有意義に過ごすため

11月から冬期講習+入試対策としてテスト本番まで長い計画を立てて勉強をスタートしています。

普段取ってない科目を学ぶ生徒や積極的に自習を行う生徒など今まで見てない姿が見ることができてとても感動しています。

教育に携わる者として、なんとしても全員合格を目指していきたいです。

 

その頑張りを入試につなげるためにも、まずは成績を決める最後の定期試験を頑張りましょう。

先生たちも全力でサポートします。

 

入試まで時間が無いとは言いますが、やれることはたくさんあります。

□何を勉強したらいいんだろう?

□どんな学習計画を立てたらいいのだろう?

□やる気スイッチが入らない!

□この先、漠然とした不安がある

□勉強する環境が欲しい

□優しい先生に教えてもらいたい

□つきっきりで見てほしい

□入試まで徹底して勉強したい

 

1つでも当てはまったら武山校にお任せください!

まずはお電話を!無料体験、無料相談受付中!

スクールIE 武山校 TEL:046-874-8366 担当者:松岡

 

夏休み休校日のお知らせ

テーマ:

こんにちは!

やる気スイッチON!でおなじみスクールIE武山校の松岡です。

 

誠に申し訳ございませんが、スクールIE武山校の下記の期間、休校となります。

御用の方は、留守番電話、又は下記メールアドレスまでご連絡ください。

8月20日(月)以降にこちらからご連絡いたします。

 

8月11日(土)~8月19日(日)

 

電話番号:046-874-7322

メールアドレス:ie-takeyama@will-supporters.co.jp

 

又は20日13:00以降にお電話ください。

 

ご了承願います。

 

 

休校日のお知らせ

テーマ:

こんにちは!

やる気スイッチON!でおなじみスクールIE武山校の松岡です。

 

誠に申し訳ございませんが、スクールIE武山校の下記の期間、休校となります。

御用の方は、留守番電話、又は下記メールアドレスまでご連絡ください。

7月18日(水)以降にこちらからご連絡いたします。

 

7月14日(土)~7月17日(火)

 

電話番号:046-874-7322

メールアドレス:ie-takeyama@will-supporters.co.jp

 

又は18日14:00以降にお電話ください。

 

ご了承願います。

 

こんにちは!

やる気スイッチON!でおなじみスクールIE武山校の松岡です。

 

おかげさまで武山校は開校6周年を迎えることができました。
これも地域の皆様のおかげです。ありがとうございます。
そこで今年の夏は特別なキャンペーンを実施いたします!

 

8月31日までにご入会の方、入会金21,600円が無料!!
夏休み下記特別コース4回分の授業料無料!!

 (授業8回以上の受講が必要です)
 <定期テスト対策8回コース> \6,000~(税抜)
 <苦手単元克服8回コース> \10,505~(税抜)
 <高校受験対策12回コース> \22,510~(税抜)
 ※授業内容、スケジュールにつきましては、個別に面談の上、決めさせていただきます。

 

武山校では夏休み明けの期末テストや受験対策のための特別なコースをご用意しました。
勉強内容を深く理解してしっかりとした結果を出していただくために8回は授業を受けていただきたいと考えております。
長い夏休み、武山校の授業を体験してみませんか?
詳しくは武山校までご連絡を
TEL:046-874-8366

 

 

 

テスト直前での勉強

テーマ:

こんにちは!

やる気スイッチON!でおなじみのスクールIE武山校の松岡です。

 

中間試験まであと1週間をきってしまいました。

普段は授業以外に塾に来ない生徒たちも自習をやりに積極的に塾に来てくれます!

とっても嬉しいですね。このままテストが終わってもぜひ来ていただきたいです(笑)

 

さて、生徒からよく試験直前になって何を勉強したらいい?明日テストだけどどうしたらいい?

などの質問があります。確かに試験直前は何をしたらいいかわからず不安ですよね。

なので今回は試験直前の勉強について書きたいと思います。

 

試験直前に勉強すべきこと、それはずばり・・・簡単な計算問題と暗記モノを徹底的に行うこと!です。

 

試験までの少ない時間の中で新しいことや難しいことをしてもテスト本番に問題を解くことは難しいです。

特に数学の文章問題や理科の計算問題など解説を聞けば理解できる問題でも、いざ自力で解こうとすると手が止まってしまうことが多いです。自力で問題が解けるようになるには時間がかかります。それゆえ、試験直前は簡単な計算問題や暗記モノをやるべきです!

 

テスト直前では点数を伸ばそうと考えるより、いかに失点を防ぐかを考えてテスト対策をやると効果的です。

英単語の確認、歴史の人名、理科の用語などを確認し、本番でのケアレスミスをなくすようにしましょう。

 

 

学習の相談やテストのことについて聞きたいことがあればぜひご連絡を

 

スクールIE武山校 TEL:046-874-8366