公立高校入試まであと1ヶ月

テーマ:

こんにちは!

やる気スイッチでおなじみスクールIE武山校の松岡です。

 

早いものであとちょうど1ヶ月後に神奈川県公立高校入試が行われます。

 

毎年この時期になると受験生がピリピリし始めて教室の空気もガラッと変わります。

今まで授業中の集中力に欠けていた子も1日何時間も勉強するようになって先生はとてもうれしいです。

 

さて、受験まであと1ヶ月、つまり約30日です。

まだまだ時間があるから大丈夫と考えてしまいがちですね。

しかし、勉強時間という意味では全く異なる考えになります。

 

皆さんは1日平均何時間勉強しますか?

塾も合わせて5時間?6時間?ぐらいでしょうか。

 

仮に6時間だと仮定すると・・・

30日×6時間=180時間です。

 

入試は5科目ありますので・・・

180時間÷5科目=36時間となります。

 

つまり1科目に36時間しか勉強する時間がかけられないということです。

 

だからと言って睡眠時間を削ったり食事の時間を勉強に充てるのはやめてください。

下手に生活リズムを崩すと体調不良の原因となります。

 

私が言いたいのは「時間を有効活用しましょう!」ということです。

 

入試の問題は大まかな形式が決まっています。

毎年出ている問題やよく出る問題に絞って受験勉強をしていきましょう。

 

今からでも点数は十分伸びます!だから全力で頑張ってみてください!

先生も全力で応援しています!

 

 

勉強についての質問・相談はスクールIE武山校まで

Tel:046-874-8366 担当者 松岡