PEKINŠKA PATKA / BILA JE TAKO LIJEPA | いえのレコードを聴きなおす

いえのレコードを聴きなおす

音楽やオーディオなどです。ステージ4の癌になりました。

1981年リリース、PEKINŠKA PATKAの当時3枚の7"のうちの最後のやつですね。彼らのリリースの中で一番破壊力があるハチャメチャなヤツで、とにかくすごい。1stアルバム後メンバーチェンジして、格闘家のマッチョなドラムと絶対的リーダーのヴォーカルはもちろん残って、ギターとベースが変わるのですが、ギターはのちにLUNAを結成するので、ユーゴスラビア的には有名な人(になる)というラインナップの最初の音源ですね。

 

YU-PUNK超絶名盤ですから持ってないとダメなのですが、もう少し掘り下げるとちょっと違うことがわかります。実はこのあとに同じラインナップで録音された2ndアルバムは、サウンドが変わって、いわゆるDARK WAVE的なやつになる...でも、この頃はそっちの方が新しくてイケていたわけなので、直情的なパンクサウンドからJOY DIVISIONみたいな音になるのはすでに決まっていたんですね。ただ契約上シングルをもう一枚出さないといけないということになっていた。

 

A面のBILA JE TAKO LIJEPAは実はカヴァーです。1966年にDragan Stojnić(ドラガン・ストイニッチ)が出したセルビアでは誰もが知っていると言われていた大ヒット曲が原曲で、そもそもはフランスのシャンソンなんですけど、当時のこの国の人たちにとってはドラガンのヴァージョンがおなじみだったはず。今時だとネットで検索すれば聴けるのだとは思いますが、感傷的でスローに美しく歌いあげる曲なんですね。ユーゴ好きな私は原曲のレコードも持ってますけど、いい曲ですよ。

 

で、PEKINŠKA PATKAヴァージョンは最初のスローな開始は原曲のテンポですけど、そのあとは美しい曲を徹底的に破壊するような高速テンポとアレンジになっていて、とにかくすごい。ドラガンの原曲に親しんでいた当時のこの地の人たちはどう思ったか...それを思うと、とにかくすごいなと思うんです。ここまでやるか、みたいな冒涜的なブチ壊し。

 

さらにB面は1stアルバムに入っていたSKAチューンのセルフリメイクで、歌詞とかタイトルとか変えてやっているだけ。

 

なんだ...カヴァーと前に録音した曲の焼き直しか...と。しかもわかるかもしれませんけど、このジャケって、SEX PISTOLSのGod Save The Queenのパロディじゃないですか?ってことで、PEKINŠKA PATKAの大名盤が実は次のサウンドに移行するための契約消化でやっつけで作ったやつ、というのが見えてくるのです。

 

が、そこまで掘り下げたのではまだ浅いのですよ。

 

ユーゴスラビアって、南スラヴ人の国みたいな意味で、スラヴってロシア、そんなロシア=ソ連と距離を置いた共産主義の国家を目指したチトー大統領のユーゴですけど、文化的にはスラヴ的であり、私の世代だと学校でもやるロシア民謡のトロイカとか、何ならテトリスの音楽とか、あのテイストの音楽の裏打ちのリズムが根付いていていて、B面みたいにスチャスチャやるやつって、オーセンティックなSKAじゃなくてパンク後のNEO SKA的なあれだと思うんです。だからPEKINŠKA PATKAは、アルバムのSKAチューンを不完全燃焼に感じて、このシングルでリメイクした、ただそれだけだと思います。だってこっちの方がさらに破壊力が上がってますよね。いいんですよ、それで。途中入るハイテンションなヴォーカルの語りにはペキンシュカ・パトカ(北京ダックの意味)というバンド名の読み方とイントネーション、メンバーの名前の読みまで聞き取れますし、ありがたいです。セルビア語のSにクサビみたいなの付いてるのは「ス」ではなく「シュ」ですからね。

 

てことで、名盤、いや知ると実はやっつけ、いやいや、もっと知ってると、短期間でここまでの完成度を成し遂げた名盤みたいなこと。音質的にステレオのチャンネルセパレーションは低めな音ですし、まあ一発録りなんでしょうねという、ペラい感じの音。パンク的にはそれが良いとされるのですが、そこは皆さんの評価に委ねます。いずれにしても名盤の評価は揺るがないと思うのです。

 

最後にジャケ、God Save The Queenのパロとわかるのですが、単純にそうではない。PISTOLSに写真をコラージュされた女王はあのレコードの1977年はたぶん51歳くらい。こっちは...わかりますかね?PEKINŠKA PATKAのやつは、そこから4年後ですけど、写真の女性はもっとお歳を召していらっしゃって、地の写真は女王ではない...。

 

そこで、タイトルのBILA JE TAKO LIJEPAの意味......「彼女はとても美しかった...」という過去形...。 

 

彼ららしいアイロニーのセンスと理解してもらえるなら、そんなとこでPEKINŠKA PATKAって完璧じゃないかなって思うのですね。

 

でもここまでわかってる人いるのかな。

 

私はこの話、できる人はいなかったので、ここに書いておきました。2ndアルバムも実は良い作品ですから、気になってる人は聴いて欲しいなと思います。