10年物♪ | 富良野⇔滋賀通勤 ときどきフィンランド

富良野⇔滋賀通勤 ときどきフィンランド

小さな家の家 オーナーblog
手作りオーナーの空飛ぶ通勤と好奇心作々(サクサク)日記

 

 

10年愛用している大切なオレンジ色のハサミは

 

10年前、フィンランド🇫🇮のアーティスト村

 

フィスカルスで購入した物です。

 

洋裁用の布切バサミ?…と思う様な少し大きめなこのハサミ✂️は

 

10年経っても全く切れ味は落ちずに、何でもサクサク切れる優れものです◎

 

特に重宝しているのは。。。

 

シャク、シャク♪。。。と2ストロークで

 

硬い牛乳パックの1辺がすんなり切れること◎

 

 

サクサク…ではなくて。。。

 

私にはシャクシャク…って小気味いい音に聞こえます♪照れ

 

 

 

 

 

 

 

🇫🇮フィンランドのヘルシンキから特急列車とバスを乗り継いで訪れた

 

100人以上のアーティストが暮らす村、フィスカルス・ビレッジ

 

ここはもともと工業地帯で、特に鉄製品が盛んでした。

 

今もハサミなどで有名なFiskars社はこの村で1649年に創業しました。

 

 

 

 

 

 

その後、フィスカルス社が移転した後にアーティスト達が移り住んで

 

アーティスト村と呼ばれるようになりました。

 

村にはその歴史を展示する博物館等がありとても興味深かったです。

 

この村に2泊して

 

色々なジャンルの作家さんのアトリエを訪ねたり、

 

日本人の作家さんとお会いして食事したり

 

心に残る刺激的な時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

博物館のハサミのオブジェ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試行錯誤して製品が作られてゆく様子に感激しました。

 

 

 

 

 

 

まず、木で試作品を作る様子。。。

 

 

 

 

 

 

改良して作られてゆく過程を見て、更に完成品が愛おしく感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

村の中にはフィスカルスのショップがあり…

 

ここで念願の大人買い!?ですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気の剪定バサミ✂️

 

 

 

 

 

 

計10点の✂️を買いました爆  笑

 

スーツケースに全部入れて帰ったのですが。。。

 

ちょっと帰りに空港でチェックされないか?💦。。。

 

ドキドキしました😅

 

 

 

 

 

 

小さな2点は折り畳みでお土産用。

 

緑の剪定バサミは『フィスカルスに行くなら買ってきて!!』…と

お知り合いに頼まれた物。

 

そんなに良いのなら私も。。。と

黒い剪定バサミは自宅用に。

 

フィスカルスのハサミ✂️代表のオレンジ色のも自宅用。

コレが冒頭の10年愛用のハサミ。

 

 

 

 

 

 

可愛いムーミンのハサミは5点購入。

好きな黄色いのは自分用。

後はお土産用。

 

緑のミィのは左利き用ビックリマーク(左利きのミィ好きの方へ)

 

私も左利きだけど、刃物は右なのですニコニコ

 

 

 

 

 

 

ずっと変わらぬ形の…フィスカルスのハサミ✂️

その機能的なデザインは現在のオフイス向けのハサミの原型だそうです。

 

 

今では、日本のショップでも、ネットでも簡単に購入する事が出来る

フィンランドの名品の一つです。

 

 

 

日々シャクシャク✂️…カットしながら。。。

思い出と共に、購入して本当に良かった♡

…と10年経っても変わらぬ想いの愛用品ですニコニコドキドキ