小樽〜余市〜積丹〜富良野。。。 | 富良野⇔滋賀通勤 ときどきフィンランド

富良野⇔滋賀通勤 ときどきフィンランド

小さな家の家 オーナーblog
手作りオーナーの空飛ぶ通勤と好奇心作々(サクサク)日記


旅に出る前。。。制作に明け暮れて
まともに数日間寝ていなかったので
今回、フェリーの中や昨夜宿泊した温泉施設で
久しぶりにゆっくり睡眠がとれました^ ^

あ〜寝た寝た〜♪♪ ٩(^‿^)۶


フェリーを下船してすぐに小樽に泊まったのは…
こちらの朝市に行きたかったから。。。

数カ所ある朝市の中で、朝4時から開いている市場です。

20年ぶり位に来ました♪







































ホタテ、いくら、サーモン…の花丼にしました🌺

やっぱ新鮮♪ 

ホタテが大好きなので、甘いホタテは格別でした◎









カウンターで地元の方と色々お話しして、旅の情報を頂きました♪







食後のデザートに、市場で買った地元仁木町のさくらんぼ🍒を車で。。。







車の旅だと…すぐ寄ってしまう^ ^

この旅では何度セブンコーヒーの出番になるのでしょう(^^)







朝食後。。。まだ朝7時の観光客が動き出す前の小樽運河

こちらは富良野の帰りに寄った4年ぶりかな…







深夜に小樽も大雨が降った様ですが…
まだ少し雨交じり。。。
早く上がれ❗️ 念をかけつつ。。。







余市方面へ向かいます💨















余市といえばココ(^^)

ニッカウイスキー北海道工場








ココも私は4年ぶりですが…

相方がお初なので見学しました。






オープン時間8時50分を待って入りましたが…

次々と沢山の人です。
























創業者・竹鶴政孝・マッサン














最初の貯蔵庫です。

独特のウイスキーの良い香りが漂います。。。






































ドラマ・マッサンの世界
懐かしいなぁ〜♪






相変わらずの試飲は大人気♪

炭酸を入れてハイボールにして頂きました(〃ω〃)














ドライバーさんは余市のりんごジュース🍎で。。。

(^◇^;)







帰ってからゆっくりと。。。ココの限定品を購入(^^)








試飲している間に、みるみる空が青空になってきました❣️ (*'▽'*)







ニッカを出て…海岸線を走ります💨





ロウソク岩




















































やったー❗️ メッチャ青空に❣️














一番見たかった景色が目の前に広がりました(*'▽'*)






積丹半島の積丹ブルー❗️\(^o^)/






エメラルドグリーン♪  綺麗な青です!!







旅の工程の中で…今日が一番天気を心配していたけど

ありがとう❣️ (*´꒳`*)








そして。。。

まさに今がベストシーズン❗️…なモノ^ ^

積丹と言えば。。。の生うに♪


沿道に点在するお店の中から…

たまたま見つけたこちらで!














家の横に漁師さんの使う物が置いてあって。。。

自分で採ってきた海水うにを提供されているので

『とにかく美味しいよ〜きっと食べたことないよ〜』

。。。と自信たっぷりで運んで来られました(^^)



メニューはこんな風。

生うに二色丼を^ ^

赤い方のうにがとにかく貴重で

『塩水うに』ではなく、『海水うに』は

ココしかやってないとの事。。。^ ^

ちょっとお高いですが…思い切って。。。









わぁ〜♪ ❣️






『とにかく最初は何もかけないで食べてよ〜』との事で…


うん!コレはお醤油いらない!! 

甘い甘い〜今まで食べてきたのは何だったの?。。。

…の絶品でした◎











ずっと憧れだったアジ。。。堪能しました♡




一帯が。。。うに〜うに、うに…なので

ガソリンのシェルの看板まで馴染んで海鮮屋さんに見える(^^)









さあ! 次の移動です💨















今日2度目の。。。^ ^







高速で一気に。。。































夕方ちょっとテラスに立ち寄れました^ ^





今夜からの2泊は私のアパート泊です。



夕食は、富良野で一番好きな…でも

閉店が早いので、仕事で富良野滞在中にはなかなか行けないお店に(^^)


予約しておきました。

家族や友人が来た時に行っています。

今日も次々と予約していない方は断られていました。









ラム肉しゃぶしゃぶセット







2人前 1000円×2 ❗️






シメのラーメン、お漬物、一口おにぎり付き


すごいコスパで美味しくて人気の秘密です♪







追加の野菜 250円

追加の豚 600円







必ず食べる さくらアイス 150円×2


飲み物も2杯ずつ飲んで。。。

2人で4000円程でした♪






帰宅後。。。

近くのホテルの日帰り湯に歩いて向かい…

帰りにぷらぷらコンビニ立ち寄り…本日3回目^ ^





早朝から…海鮮、海鮮…そしてお肉。。。(^^)

節約の宿泊代が全部飲食代に変わっちゃった様な

幸せな1日でした〜(#^.^#)


今日も早朝からお疲れ様でした〜♪