不動産屋のボッタクリというのは未だに横行しています。

そんな中で今回は、不動産選びの方法についてまとめました。

 

コンビニよりも多い不動産屋。

そんな数の多い不動産屋から自分の部屋探しに利用する店舗を見つけるのって大変ですよね。

 

現在、多くの方はポータルサイトで物件を探し、そのままそれを掲載している不動産屋に連絡すると思います。

ただ、世の中にあるほとんどの賃貸はどの不動産屋さんでも契約することができます。

 

 

北海道の不動産屋で東京の物件を契約することだって出来るということです。

 

取引が、一般というものになっていればどの不動産屋でも契約できます。

専属や専任などと書いてあれば、その不動産屋でしか取り扱えません。

 

 

なので、好き勝手不動産屋を選べるので、ぼったくれられないように優良な不動産屋を探しましょう。

 

 

 

・大手だからといってまともだとも言えない

大手の看板を背負っている不動産屋で契約する方は多くいるかと思いますが、完全にまともとも言えません。

というのもフランチャイズですので、個別のオーナーになっています。

 

なので、なんの看板もない不動産屋と比べてロイヤリティや加盟料などで費用がかさみます。

それを補完するためか、かさまし請求してくる事例というのが未だにあります。

(名のしれない不動産屋もしてくるところはしてきますが・・・)

 

 

・歴が長いから安心とも言えない

歴が長いことによるメリットも大きいですが、デメリットもあります。

メリットは、その地域で取引している物件も多い可能性があるので大家との関わりが深かったり、その物件の知識も持っている可能性があります。

デメリットは、昔からの慣習がそのまま続いていて、それが損につながる可能性があります。

 

なので長いからと言って安心もできません。

 

 

・ホームズ優良店を見てみる

ホームズ独自の採点ですが、ホームズ優良店というシステムがあります。

主にホームズにお取り物件を載せてないってことだと思いますが、一つの基準にはなると思います。

 

 

・しつこい勧誘をしてくる・急かしてくる不動産屋は危ないかも

しつこく勧誘してきたり、急かしてくる不動産屋はやめておいた方がいいかもしれません。

 

もちろん、不動産屋はお問い合わせがあってなんぼの商売です。

現在も部屋探しを継続しているのか、他で決めてしまったのか、など把握しておきたいことがあります。

 

しかし、今は契約する気が無いと答えているのにしつこく契約を勧めてくる場合は、宅建業違反となります。

 

またあまりにも急かしてくる不動産屋も危ないかもしれません。

「他にももう内見いっている人がいて」

「今日までなら部屋どめで置いておける」

「今契約しないと絶対に埋まる」

などと必要以上に急かして来る場合は、ノルマに必死な営業マンかもしれません笑

 

 

他にも書きたいことがありますが、長くなりそうなので分割します。