9172発目.土曜日の予想です | 僕、家元(時々チキンハート)です。

僕、家元(時々チキンハート)です。

このブログは40男・家元の、100%自己満足垂れ流しでお送りしています。

僕、家元です。


春のクラシックシーズンを目前にして昨日、悲しいニュースが届きました。メジロライアンが亡くなりました。29歳、人間でいえば100歳は超えているでしょう。老衰による言ってみれば「大往生」というやつです。メジロライアンというと思いだすのは平成2年の東京優駿、196,517人というおそらくこの先も破られることはないだろう大観衆を集めた競馬の祭典。当時22歳だった横山典弘騎手を背に1番人気で挑んだものの、アイネスフウジンの逃げ切りにしてやられて2着に敗戦。その後もG2までは勝ち上がるものの、G1となると惜敗続き。ようやく91年の宝塚記念で無冠返上となりました。そう、杉本清さんが「私の夢はバンブーです!」と実況でやらかしてしまったあの宝塚記念です。90年の有馬記念では大川慶次郎さんの「ライアン!ライアン!」という掛け声も有名になりました。種牡馬になってからは自身がクラシックホースになれなかった無念を、娘のドーベルが晴らす形になりましたし、息子のブライトは春の天皇賞を見事に勝利しました。メジロマックイーン、ホワイトストーンとともに3強を形成したその強さ、メジロライアンの死を悼み、合掌・・・


武豊年間100勝まであと76。


中京・熊野特別
③ラウレアブルーム
④ケルンダッシュ
⑪サウンドメモリー
⑫フォルトファーレン
⑬ステイザコース

中京・恵那特別
④ショコラブラン
⑥セクシーボーイ
⑨イサチルホープ
⑭キタサンサジン
⑮ティップトップ

阪神・須磨特別
②サウンドアプローズ
④サイモンラムセス
⑤エイシンエルヴィン
⑥スズカルパン
⑧キングスオブザサン


馬単・3連単BOXで。明日の名前で選ぶ注目馬は、阪神1Rの①オカミサン。