季節の和菓子~仲夏~ | 歴史と文化と和の心♪

歴史と文化と和の心♪

京都発歴史好き薩摩おごじょ緑木の日々是奮闘記!!

こんばんは!

鹿児島は昨日今日局地的な大雨で、特に本日はJRはほとんどストップしておりましたね!


現在も雷がゴロゴロなる上まるで洪水のような雨音が(>_<)

鹿児島の梅雨は強烈なので土砂災害などが最小限に抑えられることを祈るばかりです。。。





さて!

こんな大雨ですが、この鬱々しい気分を晴らすべく←(笑)、老舗のお菓子屋さんである明石屋にて、季節のお菓子を買って帰りました。


歴史と文化と和の心♪-CA3F07480001.jpg

ここでは季節に応じたお菓子を出しているのですが、六月はこのういろベースに粒あんの乗ったお菓子が出ておりました♪

以前職場の方が休憩時間に出してくださったのが凄くおいしかったので、ついつい←



初夏らしく涼しげな見た目です♪


歴史と文化と和の心♪-CA3F07720001.jpg

「菓子暦」と書かれたしおりが入っておりました☆

芒種(ぼうしゅ)とは二十四節気の一つで、だいたい梅の実が黄ばみ、田植えが盛んになってくる入梅の頃なのですが、今年は6月6日だったようですね!

と・・・十日前(笑)



歴史と文化と和の心♪-CA3F07520001.jpg

お抹茶を点ててレッツお茶会(笑)

母上や妹たちにも出したら、とても喜んでおりました♪


こちらのお菓子、とても不思議な食感でしたがプルプルもちもちかつ甘さ控えめで、大好評でした♪



歴史と文化と和の心♪-CA3F07680001.jpg

ちなみにこちらの紫陽花は職場の方にいただきました☆

職場でGETした薩摩焼・黒薩摩の豆花瓶に生けて梅雨時の雰囲気を出してみました☆



外は雨で鬱々しいですが、何故か紫陽花は本当に雨に映えますょね!

母上が紫陽花大好きなので、よろこんでくれました♪




紫陽花・・・江戸末期に来日したシーボルトが、自分の妻であるお滝さんの名前にちなんで、紫陽花に

「ヒドランゲア・オタクサ」

という学名をつけたことはよく知られております(笑)




紫陽花見るたびこのエピソード思い出してしまうという私は末期の歴史病(死)









季節のお花、季節のお菓子。

これだけでもその「季節」を楽しむことができていいですね!