おはようございます![]()
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とても励みになります![]()
昨日、
就学相談も控えているため
小学校の見学に行ってきました![]()
私自身
支援級を希望するのか
普通級か悩んでいるため
見学を通し
何かわかることが少しでもあればと思い
行ってきました![]()
学校に電話するだけでも緊張![]()
![]()
自閉症の診断が下りていて
支援級と普通級を
見学させていただきたい
ということを伝えると
快く了承してくださいました![]()
学校に電話した
印象としては
すごく丁寧で優しい![]()
もっと事務的な感じかと思いましたが
すごくホッとする対応でした![]()
見学当日、
小学校に入るなんて
小学生ぶり??
くらい久しぶり![]()
なんだか懐かしい感じがしました。
主任の先生が
案内してくださったのですが・・・
支援級の担任の先生が
急に欠勤されてしまったこと![]()
それにより
交流に行ってしまっている
生徒さんが多いこと![]()
さらに今日は体力測定があり
残りの生徒さんは体育館にいる![]()
ということで
支援級は1人?か2人しかいなくて
授業見れませんでした![]()
でもその分、
支援級も普通級も
教室の中を
ゆっくり見ることができました![]()
どちらのクラスも
小学校ってこんな
楽しそうな雰囲気だっけ??
と思うくらい
(1年生だけなのかな)
掲示されているものも
カラフルな感じ![]()
黒板はパッとみただけで
今何の授業か?
何時から何をやるのか?など
イラストなども使っていて
すごくわかりやすい!!
もっと殺風景なイメージだったので
ちょっと気持ちが解れました![]()
質問にも丁寧に対応していただきました。
指示が通りにくい。
初めてのこと、できそうにないことは
やらない、参加しないことがよくあるが
普通級の場合どういった対応になるのか
![]()
指示に関しては1年生はグッドスタートが
ついている場合は声掛けして対応。
つかない場合でも
みんなが理解できるように
視覚支援を工夫している
(確かに工夫が感じられました)
やらない、参加しないものに関しては
無理強いはしないが担任にもよるので![]()
不安なことは事前に何でも先生に
伝えてくださいということ。
偏食が強いが、
給食は全部食べましょうの雰囲気か
![]()
昔はそうだったけど
今はそんなことはなく
食べられるものを食べられる量で。
様子を見ながら
チャレンジしてみる声掛けもある。
など、
他にも沢山
親切に回答していただけました![]()
また、幼稚園と違って
授業が45分という決まった時間なこと。
チャイムと共に始まりチャイムと共に終わる
というルーティンに慣れると
幼稚園より過ごしやすく
感じる子もいるということでした。
支援級の授業は見れなかったものの
私が小学校に対して勝手に
恐怖心を抱きすぎていたようで・・![]()
柔らかい雰囲気を感じられ
今不安に思うことにも回答が
得られたので
見学に行ってよかったなと思いました![]()
支援級はまたタイミングをみて
行ってみたいと思います。
焦る思いもありますが
アメちゃんにとって何がいいか、
就学に向けて
考えていきたいと思います![]()
最後までお読みいただき
ありがとうございました![]()
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おすすめの本
発達障害・グレーゾーンの
子供に巻き起こるあらゆる問題への
考え方や接し方のテクニックを
具体的に教えてくれる本。
『手のかからない子がいい子だなんて
そんなのは大きなまちがいです』
といつも母親を応援してくれる
佐々木正美先生の本
専門書ではない、
親目線で自閉症の我が子に
どう関わっていったかや気持ちの変化を
書いている勇気をもらえる一冊
