何度言っても前を見て歩かない娘 | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

 

 

いつもいいね、フォロー

とても励みになりますキラキラ

 

 

 

とにかくいつも

よそ見してしまう娘。

 

 

気になるものや音に

気を取られやすく

 


歩いている時も

真っすぐ歩く方をみる

ということが

なかなかできませんうずまき

 

 

前見て歩いて!!

 

 

と何度言っても

 

 

完全に横見て

歩いてること多々あり不安

 

 

 

 

 

先日も

駐車場で車から降り、

歩き始めた瞬間

よそ見をしていたため

前見て!!と

言う間もなく

 

 

車のサイドミラーに

おでこをガツンピリピリ

 

 

 

お出かけに行った時は

広場でマルシェをやっていて

 

そこを通った際

よそ見をしていたため

端っこにあった

ハイテーブルに

頭をゴツンピリピリ

 

 

 

昨日は登園した際

よそ見したために

幼稚園の門の目の前で

側溝にズドンピリピリ

 

両ひざを思いっきり負傷大泣き

 

 

しかも転ぶときは必ずと言っていいほど

スカートの時ばかり・・・

 

 

 

元々体幹が弱くて

転びやすい上に

よそ見もするもんだから

 

本当にしょっちゅう

どこかぶつけて泣いてます無気力

 

 

そんな横みる??

っていうくらい

綺麗に横見ながら

歩いてるんですよねあせる

 

 

必ず手を繋いで

歩くようにしてるけど

 

本人が前を向いているか

ずっと確認しながら

歩くわけにもいかないし

 

 

前見て!!

と言いすぎて

 

 

最近は

 

 

わかってる!!怒り

 

 

とキレてくるアメちゃん。

 

 

 

このところ

手を繋ぎながらも

アメちゃん主導で歩くように

半歩下がって様子を見てますが

やっぱりよそ見が激しい笑い泣き

 

 

いっそのこと

手を繋がない方が

ちゃんと歩かなきゃ!

という意識が芽生えるのかな・・

 

 

付き添いするつもりだけど

この調子じゃ

小学校の登下校が怖すぎますあせる

 

 

前見て歩くって

難しいことなのね。。



ちょっとずつ練習ですね泣き笑い

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

もうすぐ父の日気づき

 

 

 

 

5個入りも気づき

 

 

 

 

世界のビールもおすすめひらめき

 

 

 

アジアバージョンもルンルン

 

 

 

 

 

 

本おすすめの本本

 

発達障害・グレーゾーンの

子供に巻き起こるあらゆる問題への

考え方や接し方のテクニックを

具体的に教えてくれる本。

 

 

 

 

 

『手のかからない子がいい子だなんて

そんなのは大きなまちがいです』

といつも母親を応援してくれる

佐々木正美先生の本

 

 

 

 

 

 

専門書ではない、

親目線で自閉症の我が子に

どう関わっていったかや気持ちの変化を

書いている勇気をもらえる一冊

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー