発達検査結果と今の気持ち | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

 

 

いつもいいね、フォロー

とても励みになりますキラキラ

 

 

 

発達検査の結果を

聞きに行った続きです。

 

 

 

 

以下、

特に気になったこと。

 

 

 

【知的水準】

 

『平均の下ー平均』の範囲

 

 

 

【ワーキングメモリ】

 

注意を向けた状態であっても

耳からのみの情報を聞き覚えられる量は

年齢に対してとても少ないチーン

 

 

言葉だけの

長い複雑な指示や説明だと

注意を向けにくく

聞いて行動することも

難しいことがあると推測されるそう。。

 

下矢印

 

事前に注意を向けた状態

視覚情報を併用しながら

短い言葉で伝える

 


長ったらしく怒っちゃうの

気をつけようと改めて思いました汗


 

 

【言語理解、知覚推理】

 

目に見えないことを察するのが苦手なため

状況を理解したり

相手の気持ちについてわかりにくさがあるそう。

(これは強くそう思います)

 

下矢印

 

今すべきことや求められていることを

具体的に伝える。

気持ちについては言葉で詳しく

教えてあげると良い。


 

 

 

そもそもそんないい数値がでないことは

わかっていたものの

 

 

説明を受けながら

すでに若干落ち込み気味の私泣き笑い

 

 

 

先生が検査結果を見ながら

 

 

 

『普通級かなぁ・・』

 

とボソッと言いました。。

 


そんなボソッと滝汗

 

 

『やっていけるんでしょうか??笑い泣き



と言うと

 

『普通級でも

配慮は受けられるから。

普通級だから何もないわけじゃないよ。』

 



前に療育先での面談で

アメちゃんは

 

普通級で

環境をどう整えていくか

考える方が現実的だと思う

 

と言われた時と変わらず

普通級でやっていけるのか
不安が大きくてモヤモヤもやもや

 

 


でも今回検査を受け、

数値化することにより

アメちゃんの得意不得意が

(ほぼ不得意??泣き笑い
より明確になり

 

対応のアドバイスもいただけたし

これを活かしていけたらと思いますニコニコ

 

 

 

去年と比べてみて

母子分離を嫌がっていたのが

 

今回は自分から

スッと離れられたし

 

 

名前を聞かれたら

小さい声だけど

言えるようになったし

 

 

わからないことを

わからないと

言えるようになった。

 

 

これってすごい成長!!

 

 


とはいえ

母に電話で不安を話すと・・

 

 

数値なんて

気にしなくていい!!

 

数値で測れないことが

いっぱいある。

 

IQなんてク〇くらえだ!!

 

 

 

超がつくほどの学歴主義だった母、

いつからそんなキャラになった滝汗

 

 

でもおかげで元気が出ました爆笑

 

 

 

アメちゃんなりに

大きくなっているし

 

今回のアドバイスと

サポート出来ること考えながら

引き続き

応援していきたいと思いました日本国旗

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

もうすぐ父の日気づき

 

 

 

 

5個入りも気づき

 

 

 

 

世界のビールもおすすめひらめき

 

 

 

アジアバージョンもルンルン

 

 

 

 

 

 

本おすすめの本本

 

発達障害・グレーゾーンの

子供に巻き起こるあらゆる問題への

考え方や接し方のテクニックを

具体的に教えてくれる本。

 

 

 

 

 

『手のかからない子がいい子だなんて

そんなのは大きなまちがいです』

といつも母親を応援してくれる

佐々木正美先生の本

 

 

 

 

 

 

専門書ではない、

親目線で自閉症の我が子に

どう関わっていったかや気持ちの変化を

書いている勇気をもらえる一冊

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー