神戸布引ハーブ園ロープウェイが楽しかった | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

 

 

いつもいいね、フォロー

とても励みになりますキラキラ

 

 

 

この週末、

大阪に引っ越してしまった

仲良しのHちゃんとママと一緒に

ずっと行ってみようと言っていた

 

 

 

神戸布引ハーブ園

/ロープウェイ

 

 

 

に行ってきました〜照れ

 

 

 

天気にも恵まれて晴れ

 

沢山の綺麗なお花ガーベラ

 

景色も最高で船

 

とにかく

 

 

楽しかったぁ~!!

 

 

 

まずはロープウェイダッシュ

 

 

アメちゃんロープウェイを

ずっと楽しみにしていたので

待ちきれない様子音符

 

 

 

 

 

 

ゆっくり進むのかと思いきや

意外と早くて

Hちゃんとキャーキャー

言いながら乗ってましたダッシュ

 

 

ハーブ園山頂駅までで約10分。

 

中間駅でも降りることができますニコニコ

 

 
途中、神戸の街を見渡せたり
 
 
 
 
滝も流れていたりして
上から大自然を見下ろすことができますにっこり
 
 
 
 
山頂のウェルカムガーデンは
お花がいっぱい!!
 
フォトスポットがあちこちにカメラ
 
 
 
 
バラもとっても綺麗赤薔薇
 
 
 
 
ハーブ園って
小さい子はどうかなと
思っていたけど
 
 
宝探しができるという情報を
HPで入手し参加!
(1人300円で楽しめます)
 
 
スタンプラリーもできたり
子供も十分楽しめるところでした!
 
 
 
 
 
お茶休憩をしようとしたら
 
ハチの巣ソフトクリームソフトクリーム
 
というものを発見!!
 
 
大好きなおさるのジョージで
ハチの巣を食べる話があり
アメちゃんずっと気になっていたので
迷わずこちらを。
 
 
 
 

 

ハチの巣、乗ってますニコニコ

 

 

 

これ800円もだして買ったのに

 

アメちゃん二口たべて

 

 

 

ハチの巣だけ

いらない。。

 

 

 

チーンチーンチーン!!

 

 

 

 

普通のソフトなら

400円なのに滝汗

 

 

と思ったけど

 

 

ハチの巣、

私も初めてだったので

いい経験ができたと

思っていただきましたにっこり

 

 

 

その後、

6種類ぐらいの

ハーブの中から

 

好きな香りのハーブを3種類選び

 

“サシェ”

 

という香り袋を作れる

体験プログラムに参加気づき

(土日祝のみ、1回600円)

 

 

 

 
 
選んだハーブをちぎったり
もみもみしたり。。
 
 
いい香り~照れ
 
 
おしゃれな人になれた気分でしたチュー
 
 
最後は
コットンに包んで香り袋が完成飛び出すハート
 
 
アメちゃんのリュックにいれたら
開けるたびに癒しの香りが
溢れてました~ニコニコ
 
 
 
 
山頂から中間駅までは
宝探ししながら徒歩で下りランニング
 
 
途中至る所に
ハンモックがあって
 
 
みんな思い思いに
 
 
ゆーらゆらー音譜
 
 
 

 

 

ハンモック、

人気すぎて

のんびりな見た目とは裏腹に

 

 

かなりの争奪戦アセアセ

 

 

子供2人分をとるのに

母たち必死でした笑い泣き

 

 

でもやっぱり

山は気持ちよかった!!

 

 


今回の旅の中で


 

何でも一番じゃないと

気が済まないアメちゃんが

 

 

歩くスピードも

スタンプ押すのも

 

 

一番じゃないことに

号泣する場面が

多々、多々あり・・・ネガティブ

 

 

そこが結構疲労に繋がり・・

 

ほんと課題だな、、って思いました不安

 

 

何はともあれ

久しぶりの

HちゃんとHちゃんママ。

 

 

一日一緒に過ごすことができ

本当に楽しい1日となりました音符

 

 

次はロープウェイじゃなく

歩いて登ってみたいなニコニコ

 

 

 

実はこの旅の
2日前に突然夫の土日連休が決まり。。
 
 
土日の連休なんて
大型連休意外に
1年に1回ある?
いや、ない。。
 
 
よりによって
なぜ今週末??驚き
 
 
だったんですが
 
 
俺も神戸行こうかな。
 
 
ということで
1日神戸で別行動してもらった夫と
(Hちゃんママたちとの
ハーブ園は邪魔されたくなかった笑い泣き
 
 
夕方から合流し、
Hちゃんたちとお茶した後
 
せっかくだからと
泊まることになりましたダッシュ
 
 

次回に続きます。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

もうすぐ父の日気づき

 

 

 

5個入りも気づき

 

 

 

 

 

 

アイスとサブレグラッセのセットも気づき

 

 

 

 

 

 

 

世界のビールも喜んでくれましたニコニコ

 

 

 

アジアバージョンも照れ

 

 

 

 

クリスマスベルおすすめの本クリスマスベル

 

発達障害・グレーゾーンの

子供に巻き起こるあらゆる問題への

考え方や接し方のテクニックを

具体的に教えてくれる本。

 

 

 

 

 

 

『手のかからない子がいい子だなんて

そんなのは大きなまちがいです』

といつも母親を応援してくれる

佐々木正美先生の本

 

 

 

 

 

 

専門書ではない、

親目線で自閉症の我が子に

どう関わっていったかや気持ちの変化を

書いている勇気をもらえる一冊