便秘。。病院で大暴れ | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

 

 

いつもいいね、フォロー

とても励みになりますキラキラ

 

 

 

今日もしつこく

朝から便秘のお話ですニコニコ

 

 

前回、

酸化マグネシウムから

モビコールという便秘薬に

変えた途端に便が出なくなり

 

 

座薬のお世話となり

大変だったお話をしましたが

 

 

 

 

もうね、

あれからというもの

毎日人の便秘に悩まされていて

 

 

頭の中が

それでいっぱい昇天

(解放されたい~)

 

 

とりあえず

前回の座薬後、数回出ましたが

 

 

現在、

モビコールを止め

酸化マグネシウムに戻したものの

座薬しないと出ない状態

となっております~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

でも毎日

 

 

出そう~!!

 

 

といってトイレに行くは行くんですが

結局出ない

を何度も繰り返していて・・・

 

 

本人も辛そうあせる

 

わたしも座薬でいいのか

わからないので

 

 

昨日いつもの小児科に行きました病院

 

 

 

家で座薬をするとき

すごい嫌がりようなので

 

座薬しないと

病院で浣腸になっちゃうよ!

 

と半分脅しのように言っていたことが

仇となり・・・

 

 

病院に行くというだけで

ものすごい拒否煽りピリピリ

 

 

病院の駐車場についた瞬間

抑えきれなくなった

行きたくない気持ちが溢れ

 

 

大号泣ピリピリピリピリ

 

 

なんとか病院の中に入り

診察室に呼ばれるも入室拒否あせる

 

 

数分かけて

先生に診てもらうだけだと

看護師さん達にもなだめられ

 ようやく入室したアメちゃん。

 

 

相談と今後のお薬の使い方を聞き

今日浣腸できるといいんだけどね、

と先生。

 

 

 

本人スッキリしたい気持ちもあるため

 

 

このまま出そうで出ないのと

病院でスッキリするの

どっちがいい?

(病院でスッキリと言わせたい選択肢凝視

 

 

と私が聞くと

 

 

スッキリしたいえーん

 

 

とのこと。

 

 

ということで

 

 

浣腸して帰りましょう!

 

 

となり

準備をしてもらいましたが

 

 

呼ばれた瞬間から

 

 

全力拒否!!

 

 

 

無理!!

 

ちょっと休憩!!

 

今どうするか考えてる!!大泣き

 

 

と泣き叫びながらも

ちゃんと言えてることが偉かったけど・・

 

 

 

結局

 

大暴れが

止まらない滝汗滝汗滝汗

 

 

 

看護師さんには

 

 

無理やりでもしますか?

もう少しお話しますか?

 

 

と言われ、、

 

 

無理やりは

トラウマになりそうだな、と思い

 

もう少し話してみます。

 

と言って時間をもらいました。

 

 

結局、15分程お時間をもらい

最終的に

 

 

1秒で終わるならいいけど

10秒は長い

(1秒では終わらないわ笑い泣き

10秒くらいで終わるよと説明していた汗

 

 

病院は嫌。

家で座薬する。

 

 

と言われ。。

 

私的には

病院でスッキリしてほしかったけど・・

 

本人の意思を尊重することにしました。。

 

 

 

 

本当にやれやれだった病院ゲロー

 

 

暴れ方が凄すぎて

周りの目、

 

全く気にする

余裕ありませんでした不安

 

 

結局、

酸化マグネシウムは変わらず継続。

 

 

下剤のラキソベロンを追加ダッシュ

 

 

座薬は効きが悪いということで

テレミンソフト2mgを

10mgに変更となりましたダッシュ

 

 

これはお母さん

座薬も大変だよね。

 

 

と同情の声をいただきましたニコニコ

 

 

 

でもその後、家では

15分ほどの葛藤の末、

ようやく踏ん切りがついたのか

挿入させてもらい

30分後にスッキリとなりました泣き笑い

 

 

人の便秘って

こっちまで便秘の気分になってきて

ほんとツライですね。。アセアセ

 

 

超偏食も多少は

穏やかになってきたことだし

 

 

便秘解消すべく

もう一度本腰入れて

食べ物からのアプローチにも

取り組んでみようと思います!!

(早く解放されたいだけ無気力

 

 

はぁ、また便秘問題にやられた1日でした笑い泣き

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

クリスマスベルおすすめの本クリスマスベル

 

発達障害・グレーゾーンの

子供に巻き起こるあらゆる問題への

考え方や接し方のテクニックを

具体的に教えてくれる本。

 

 

 

 

 

 

『手のかからない子がいい子だなんて

そんなのは大きなまちがいです』

といつも母親を応援してくれる

佐々木正美先生の本

 

 

 

 

 

 

専門書ではない、

親目線で自閉症の我が子に

どう関わっていったかや気持ちの変化を

書いている勇気をもらえる一冊