姫路城と美味しいものを堪能 | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

 

 

いつもいいね、フォロー

とても励みになりますキラキラ

 

 

GW後半の姫路旅行車

 

 

前日はサファリパークを楽しみましたが

 

 

 

 

2日目は姫路城

 

 

世界文化遺産に登録されている

国宝の姫路城。

 

初めて行きました!!

 

 

姫路駅から

正面に真っすぐ見え

徒歩で20分くらいで行けて

いいお散歩にもなります。

 

 

姫路城、威風堂々!!

 

 

美しかったです。

 

 

 

 
中は薄暗くてとっても急な階段。
帰りの出口用の階段で
写真撮りましたが
 
 
登りの階段はものすごい人で
大渋滞でしたピリピリ
 
 
 

 
 
そんな中
アメちゃんは入った瞬間から
薄暗いし
人が沢山いて
怖くなってしまったようで笑い泣き
 
 
ただでさえ6階までいくの
結構キツイのに
 
 
大渋滞のお城の中も
この急な階段も怖いと
自分で歩いてくれなくなり
 
 
すべてわたしのおんぶと
夫の抱っこの交代制で
アメちゃんを天守閣6階まで運ぶという
何の修行かわからない事態になりました驚き
 
 
20キロを抱えて
お城の中をじっくりみる余裕なんて
全くなくなり
 
人が凄すぎて戻ることもできず・・・
 
 
キツかったぁ滝汗あせる
 
 
確かに小さい子は
お城、暗くて怖いだろうし
あんまり楽しくないよね・・
と後から思いました泣き笑い
 
 
でも城下の公園も広々としていて
ゆっくりできるし
とっても気持ちいいし
十分楽しめました照れグッ
 
 
その後は
 
姫路おでんなるものが
名物と聞いて
屋台で食べてみることにおでん右おでん真ん中おでん左
 
 
しょうが醬油をつけて食べるのが
特徴のようですが・・

 
 

 
 
私はつけないほうが美味しかった笑い泣き
 
ちなみに夫はつけた方が美味しい派でした。
 
 
おでん自体は
出汁がしみしみで
とっても美味しかったですニコニコ
 

他にも
米粉のたい焼きやさんに行ってみたり
 
 

 
 
ここもサクサクで美味しかった!
 
姫路のグルテンフリースイーツ、
レベル高し!!
 
 

 
 
もともとエスニック料理が好きなのですが
アメちゃんは絶対無理だし
そもそも岡山に全然お店がなくて・・
 
 
姫路は沢山のエスニックのお店があったので
ここはワガママをアメちゃんに聞いてもらい
食べに行ってみましたダッシュ
 
 
タイ料理や音符
 

 
 
ベトナム料理音符
 
 

 
 

堪能できて最高でしたおねがい

 

 

 

知らない土地で

いろんなものを食べるのも

楽しみの一つですよねにっこり

 

 

姫路、

すごい観光客の数でしたが

 

 

街もとっても綺麗で

観光しやすくて

すごく素敵なところでした気づき

 

 

なんやかんやで

GWもあっという間に終わりですね。

 

 

今日から通常運転、

頑張りすぎずにいきましょうグー

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

クリスマスベルおすすめの本クリスマスベル

 

『手のかからない子がいい子だなんて

そんなのは大きなまちがいです』

といつも母親を応援してくれる

佐々木正美先生の本

 

 

 

 

 

 

専門書ではない、

親目線で自閉症の我が子に

どう関わっていったかや気持ちの変化を

書いている勇気をもらえる一冊

 

 

 

子どもが絵を描くという

自己表現を大切にするための

方法や声掛けのしかたがわかります。