大失敗のどら焼きに気を使う娘 | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

 

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

 

 

いつもいいね、フォロー

とても励みになりますキラキラ

 

 
昨日の記事で書いた腹痛ですが
薬が効きまして
痛みはだいぶ軽くなっています!!
 
 
いいねとお気遣いのコメントをいただき
逆にご心配をおかけしてしまったと
反省しておりますあせる
 
皆様、ありがとうございましたおねがい

 
昨日はお天気も悪かったので
家でゆっくり過ごすことにしたのですが
 
 
アメちゃんが以前から
どら焼きを食べたい願望があり
なかなか冷めないので笑い泣き
 
 
苦手なスイーツ作り、
重い腰を上げて
米粉のレシピで作ってみました!
 
 
より引用
 
 
 
 
 
これって
そんなに不味くなりようがない
感じがしたんですが、、
出来たものを味見してみたら
 
 
 
 
不味くて・・・滝汗
 
 
 
 
そもそもスイーツ作りなんて
料理のセンスがない私が作る場合、
 
 
初回で成功することは
ほぼないのですが
 
 
だいぶ前に買った
ベーキングパウダーを使ったのが
悪かったのか
生地がぺちゃんこになってしまいあんぐりガーン
 
 
中に挟むあんこも
買ってきたもののせいに
するつもりはないんですが煽り
 
 
なんか美味しくなかったんです。。汗
 
 
もう生地も餡も
どっちも美味しくない
どら焼き笑い泣き
 
 
 
失敗した!
美味しくない!
でも失敗は成功のもとだから
次はもう少し
美味しくできるはず!
 

と言い訳をグダグダ言いながら
アメちゃんにどら焼きを出すと
 
 
美味しくない!という言葉で
悲しくなってしまったようで
泣き始めてしまい・・
(ほんとに繊細あせる
 
 
 
でも一応見た目が
 
 
どら焼きお茶
 
 
なので
泣きながら食べてみると
 
 
 
美味しくないけど
美味しいよ!
 
 
 
と言ってくれましたひらめき
 
 
 
え??
 
アメちゃん、
今私に気使ってくれた??
絶対美味しくないのに。
 
 
 
美味しくないけど
美味しいの??
 
 
 
と聞くと
 
 
うん!と言い
食べていると途中から乗ってきたのか
 
美味しい!
と言いながら完食してくれました泣き笑い
 
 
なんか私気使われたよね??
と思いながらも
気使えるようになったの??と
 
不味くて申し訳ない気持ちと
たぶん気を使ってくれたアメちゃんに
嬉しさも感じた
どら焼きの時間でしたニコニコ
 
 
 
いつも失敗を恐れすぎて
何事もなかなかやろうしなかったり
諦めてしまうアメちゃんに

誰でも失敗することはある!
 
ということを
身をもって教えられたのでは
ないかと思いました笑い泣き
 
 
次は

失敗は成功のもと

なんだよ!ということを
知ってもらえるように
今度こそ
美味しいどら焼き作り
またチャレンジしてみたいと思います!
 
 
 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

クリスマスベルおすすめの本クリスマスベル

 

『手のかからない子がいい子だなんて

そんなのは大きなまちがいです』

といつも母親を応援してくれる

佐々木正美先生の本

 

 

 

 

専門書ではない、

親目線で自閉症の我が子に

どう関わっていったかや気持ちの変化を

書いている勇気をもらえる一冊

 

 

 

 

子どもが絵を描くという

自己表現を大切にするための

方法や声掛けのしかたがわかります。

 

 

 

 

 

イベントバナー