リンパ管腫のお話〜入院生活と退院後〜 | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

 

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

 

 

いつもいいね、フォロー

とても励みになりますキラキラ

 

 

前回治療をしたお話の続きです。

  


注意今回は処置後の腫れている

画像があるため苦手な方は

ここで閉じてください注意


 
麻酔から目を覚ましたアメちゃんは
ぼーっとしているような状態凝視
 
その日はそのまま18時位には
ぐったりと寝てしまいました。
 
 
たまに痛むのか寝苦しいのか
夜は頻繁に泣いて起きてました。
 
 
【入院2日目】
 
 
病院によるのかわかりませんが、
食事は小学生も
食べるようなものだったので
まだ食べられないものが沢山。
 
 
家に帰りお弁当を作って
持っていきましたが
食欲がなくほとんど食べず。。ネガティブ
 
 
持ってきた音楽のおもちゃで
横になりながら静かに遊んでいました。
普段元気なアメちゃん
しんどいのが伝わってきました。
 
 
痛むのかたまに泣いていました。
夜から微熱。
睡眠も小間切れ。
母もヘトヘト泣き笑い
 
 
【入院3日目】
 
朝から泣き喚いてました。
 
アメちゃんは当時1歳8ヶ月で 
まだ痛いなど上手く伝えられませんでした。
 
たぶん痛みがでてると思うから
痛み止めを入れますね
と先生。

 
熱も下がり
その後は落ち着いたものの
元気も食欲なく
痩せてきているのがわかり
見ていて可哀想でした汗
 
 
【入院4日目】
 
 
ほとんど食べないアメちゃんに
当時好きだった
ヨーグルトにバナナを入れたものを
朝食に出したら
 
『おいしい』
と一言。

久しぶりに声を聞いたような気がしました。
 
 
本当は5泊の予定でしたが
アメちゃんも安定してきたし
 
このまま病院にいるよりも
家の方が食欲も湧くかもね
 
ということで
明日には退院できることに。

わたしと夫もそうさせたほうが
元気が出るのでは?と思っていたので
有り難かったです。
 
 
【5日目退院】
 
家に帰宅ダッシュダッシュ
 
アメちゃん表情が変わり
ちょっと元気が出て食欲も湧き
その日はしっかり
食べることができましたスプーンフォーク
 
やっぱり安心できる環境って
大事ですねニコニコ

本当によく頑張ったと思いました。
 

数日ほとんど食べられなかった
アメちゃんを
お風呂に入れるために抱っこした夫が

すごい軽くなってるあせる
 
と言っていました。


※退院直後の様子

 
 
痛々しいですが
ここから3カ月程かけて
徐々に小さくなるそうです。
 
まだ腫れが目立つ場合は
硬化療法を数回繰り返すそう。
 
※1か月後
 
 
だいぶ小さくなってきています。
 
アメちゃんは1回で
とても高い効果が得られ
3か月後には
全く分からない状態になりました。
 
 
その後の検診でも
 
・エコーでみても
 もうほとんどわからない。
 
・経過観察も一旦終了。
 また腫れる場合もあるから
 そうなったら
 その時にまた処置しましょう
 
 
ということで
アメちゃんの治療は終了となりました拍手

 
リンパ管腫は
原因がわからないと
言われていますが
その後にわかる
アメちゃんの発達障害も含め、
 
長い間つわりがひどくて
栄養も不足していただろうし
胎児期の母体環境が
悪かったんだろうなと思い、
 
たまにあの時
ちゃんと栄養をとれていたら
どうだったんだろう。。
 
という気持ちに
なるときがあります。
 
考えてもしょうがないですけどガーン
 
 
首が腫れた時は
 
これさえ治ってくれたら
もう何も望まない!!
 
と思っていたのに
 
治ってしまえば
またこうなって欲しい
とか欲が出てきてしまうものですね・・・
 
初心に帰りたいと思いますにっこり


お腹にいる時から心配だった
リンパ管腫はこれで落ち着き
現在に至りますニコニコ


大変長くなってしまいましたが

最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

クリスマスベルおすすめの本クリスマスベル

 

『手のかからない子がいい子だなんて

そんなのは大きなまちがいです』

といつも母親を応援してくれる

佐々木正美先生の本

 

 

 

 

専門書ではない、

親目線で自閉症の我が子に

どう関わっていったかや気持ちの変化を

書いている勇気をもらえる一冊

 

 

 

 

子どもが絵を描くという

自己表現を大切にするための

方法や声掛けのしかたがわかります。

 

 

 

 

 

イベントバナー