かこさとしのシリーズ絵本 | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

 

 

いつもいいね、フォロー

とても励みになりますキラキラ

 

 

以前、アメちゃんがハマっている

絵本のシリーズ2つのうちの1つを

ご紹介しましたが

 

 

 

 

今日はもう1つの

大好きなシリーズの

お話をしようと思いますニコニコ

 

 

前に偏食の時にも少しお話した

 

 

かこさとしさんの

 

かこさとし からだの本シリーズ

 

 

 

かこさとしさん、

幼稚園の絵本の紹介で初めて知り

 

偏食アメちゃんに

食べ物に少しでも興味を持ってほしくて

この本を購入しました本

 

食べ物が体の中で

どんな旅をしながら栄養となるのか

すごく楽しく描かれていますにっこり

 

 

これでちょっと

食べ物に親しみを感じ

栄養をとらなくちゃ!と

少しは思うようになってくれました。

 

 

かこさん、

2018年に亡くなられてますが

東京大学、横浜国立大学などで

講師を務められ

工学博士で技術士(化学)、

児童文化の研究者でもありました。

 

 

海外で障害児教育の指導や

幼稚園などで

幼児教育などもされてきたそうです。

 

 

道理で

子供向けなのに

 

ものすごい詳しく、

わかりやすく

 

描かれているわけだ!

 

と思ってしまうくらい

体のことを詳しく説明されています。

 

 

他にも

 

自分やみんなの体に流れている

『血』の話でも

 

 

 

 

 

小さい子にもわかりやすく

血のことが描かれていて

 

 

 

 

アメちゃんは

赤血球、白血球、血小板や

動脈と静脈の違いなどについては

この本で簡単に

理解することができましたニコニコ

 

 

他にも

骨の話や、おへその話

虫歯の話、走ったりする話

 

などなど。

 

人体のことを

昔ながらの可愛いイラストで

詳しく説明してくれるので

大人も知らないことがいっぱいあり

本当に勉強になるシリーズですダッシュダッシュ

 

 

子どもと一緒に読めて

新しい学びがある

かこさとし からだの本

 

親子2人で大好きな絵本です照れ

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

クリスマスベルおすすめの本クリスマスベル

 

『手のかからない子がいい子だなんて

そんなのは大きなまちがいです』

といつも母親を応援してくれる

佐々木正美先生の本

 

 

 

 

専門書ではない、

親目線で自閉症の我が子に

どう関わっていったかや気持ちの変化を

書いている勇気をもらえる一冊

 

 

 

子どもが絵を描くという

自己表現を大切にするための

方法や声掛けのしかたがわかります。