ラン活本格化する | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

 

 

いつもいいね、フォロー

とても励みになりますキラキラ

 

 

以前、ラン活を始めたことを

お話しましたが

 

 

 

2月に入り、

申し込んでいたカタログが

いろいろ届き始めましたランドセル

 




展示会の予約も

続々と始まっているようです。

 

 

私はランドセルに全く詳しくないので

・聞いたことのあるもの

・友人のおすすめ

・ブロガーさんのおすすめ

 

を取り寄せています。

 

 

今のところカタログが来ているのは

 

・池田屋

・Nino Y Nina(ニノニナ)

・grirose

・土屋鞄

 

まだカタログ、

しっかりみてはいませんが。。

 

印象としては

 

今時のランドセルが

おしゃれすぎる!!

 

かっこいい!!

かわいい!!

 

 


(ニノニナより)

おしゃれな色だなーなんて
見てましたが
モデルちゃんが
スタイル良いし可愛すぎて
イメージ湧きにくいです泣き笑い


こういうシンプルで

シックな真っ赤なの

やっぱり可愛いなぁなんて思ったら

 

 

 

 

13万!!!ポーンポーンポーン
(土屋鞄より)

 

やっぱりいいなと思うのって

だいたい高いですよね笑い泣き

 

 

カタログ見るの、

アメちゃんより私が楽しくなっていますラブ

 

ランドセルの必須条件や

各メーカーごとに

特徴やそれぞれの違いなど

これからみていこう

と思っていますグー

 

 

先日の年中さん保護者の茶話会でも

ランドセルの話になり

 

色選びとか迷いますよね~ニコニコ

 

という話になりました。

 

 

一緒のテーブルだったママさんによると・・

 

好みの色が変わったり

傷んだりで

 

買い替えする前提で

 

本当にギリギリで安くなっている時期

(今くらい?3月?)

の売れ残りを1度買い、

 

3年くらい使ってから

また入学間近の安くなる時期に

2つ目のランドセルを

買う方がいらっしゃるそう。

 

 

そんな買い方あるんだ!

と目からうろこでしたびっくり

 

だから4年生になった時には

またピカピカのランドセルランドセル

ということですよね。

 

 いろんな買い方があるんだなぁ

なんて思った話でしたニコニコ

 

 

兄弟や姉妹がいらっしゃる方は

 

1人目は気合い入れて選んでも

2人目以降は適当になる!

 

とお話してましたニヤニヤ

(そうじゃない方も沢山いらっしゃると思います)

 

 

**********************

 

 

友人が一人一人の子供の体に合った

ランドセル選びをしてくれるところを

教えてくれましたひらめき

 

 

 

 

ランドセル選びで一番大切なのは

体に負担をかけないこと

ということで

 

 

適正なベルトの長さで

実際の教材重量をランドセルに入れて

 

その子の身体に適した

負担を軽減できる機能

 

をいろいろなメーカーを試し

体感させてもらいながら

教えてくれるそうです。

 

 

(おりじなるぼっくすHPより)

 

横浜に本店があるようなので

春休みに姉のところに遊びに

行ったときにでも行ってみようかな

とか考えてみたり。。

※電話、メールなどでも相談可能だそう。

 


調べれば調べるほど

なかなか奥深そうで、、

 

しばらくラン活楽しめそうですにっこり

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

クリスマスベルおすすめの本クリスマスベル

 

『手のかからない子がいい子だなんて

そんなのは大きなまちがいです』

といつも母親を応援してくれる

佐々木正美先生の本

 

 

 

 

専門書ではない、

親目線で自閉症の我が子に

どう関わっていったかや気持ちの変化を

書いている勇気をもらえる一冊

 

 

 

子どもが絵を描くという

自己表現を大切にするための

方法や声掛けのしかたがわかります。