娘の快適温度が掴めない | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

 

いつもいいね、フォロー

とても励みになりますキラキラ

 

 

この時期の子供の体温調節って

ものすごく難しい

と思うのは私だけでしょうか。。

 

 

私はとにかく寒がりなので

暖かければ暖かいほど幸せなのですが

 

 

娘の適温というのが本当に

よくわかりませんもやもや

 

 

娘のアメちゃんは

感覚過敏もあるからか

 

靴を履く時以外は

必ず靴下を脱いでしまいます。

 

寒くないのかと足を触ってみると

キンキンに冷えてます雪の結晶

 

 

それでも特に寒がる様子はなし。

 

 

家でも寒いと言ってたと思ったら

すぐ暑いと言い出し

 

この時期にクーラーつけたい

恐ろしいことを言ってきます煽り

 


 

特に気を使うのが就寝時。

 

 

ここ最近、

必ず寝てから3時間くらい経つと

 

うーうー

と唸りながら起きて、


寝たと思ったら

また唸るみたいなのが数日続き、

 

 

ある日

 

 

あつい~!!

 

 

と言ってきました。

 

 

 

あ、暑かったのか!!

 

 

 

汗も特に掻いてなかったので

暑さだとは思いませんでしたチーン

 

 

良かれと思って

冬になると着せていたスリーパー、

今年はなぜか暑いようです。

 

 

パジャマも良かれ思って

少し厚手のものを着せていたんですが

それもちょっと暑いようで、、

 

 

毎日いろんなバージョンを試し

やっと快適安眠の条件がわかりました。

 

・スリーパーは着ない

 

・薄すぎず厚すぎずのパジャマ

 

・毛布は肩までかけない、

わきの下くらいに留める

 

・足首から下は出す

 

 

この4つを守ることにより

久しぶりに朝まで寝られるようになりました。

 

これ以上ちょっと体が出ると

寒いと起きます泣き笑い

 

 

快適温度のふり幅が狭いあせる

 

 

 

アメちゃん毎朝、

自分の服は自分で選んでいます。

 

先日、

ちょっと薄そうだなと思った服を選んだので

 

それ寒くない??

と聞いたら

 

暑いから大丈夫!!

と言われ、

 

まぁ、暑がりだし大丈夫か!

なんて思って幼稚園に送り出し

夕方迎えに行くと・・

 

 

朝着ていた服の上から

着替え用に幼稚園に置いてある服を

重ねて着ていました。

 

寒かったからだそうです。

 

(やっぱり寒かったのね。。煽り

 

アメちゃんの

ちょうどいい温度、

やっぱり掴めません、、笑い泣き

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

クリスマスベルおすすめの本クリスマスベル

 

専門書ではない、

親目線で自閉症の我が子に

どう関わっていったかや気持ちの変化を

書いている勇気をもらえる一冊

 

 

 

子どもが絵を描くという

自己表現を大切にするための

方法や声掛けのしかたがわかります。

 

 

 

もみちゃんと動物たちが

そりを引っ張って雪山からすべる愛らしいお話にっこり